「たねや」の最中にトリュフオイル!【大阪】「セントレジスアフタヌーンティー with TANEYA」
大阪の落ち着いたラグジュアリーホテル『セント レジス ホテル 大阪』。ヨーロッパ風の内装も素敵で、海外にいるような気持ちになれるこちらのホテルで、滋賀の老舗和菓子舗「たねや」とのコラボレーションアフタヌーンティーの提供がスタートしました。
2つのハイブランドの伝統と革新、和と洋が融合した、新しいアフタヌーンティーをご紹介します。
セント レジス ホテル 大阪12階「セントレジスバー」
「安土桃山時代」を表現するデザインを基調としたバー
大阪のビジネス街で、御堂筋沿いに位置するセント レジス ホテル 大阪。館内に入ると、周囲の喧騒を忘れられ静かに過ごせます。
ホテル12階にある「セントレジスバー」で、今回のアフタヌーンティーを楽しめます。
内装は「希望」「繁栄」「調和」をテーマに、日本が東洋から西洋に貿易の門戸を開いた「安土桃山時代」を表現するデザインを基調としています。深い青緑色のパネルの壁、美しいブルータイガーズアイ色のバーカウンター、長い鏡、深いコーニスをあしらったシルバーの天井や、キャンドルライト、上質なレザーの椅子など、何もかもが上質。
それでいて温かなホスピタリティーを感じます。
「セントレジスアフタヌーンティー with TANEYA」
滋賀の老舗菓子匠「たねや」
150 年の歴史を誇る老舗でありながら、滋賀という自然に育まれた土地で、創意工夫を重ねた新しい美味を生み出す菓子匠「たねや」。また和菓子だけでなく同グループの「クラブハリエ」では、洋菓子、パン、と幅広く展開しており、私も大好きなお店です。
今回の甘味は「たねや」セイボリーは「セント レジス ホテル 大阪」の監修メニュー。
■メニュー内容
≪ウェルカムドリンク≫
優演茶
抹茶をベースに柚子と生姜のシロップでカクテルの要素を与え、キビ砂糖でまろやかに仕上げました。
≪スイーツ 6種≫
・季節の上生
・たねや カステラ
・栗きんとん
・モンブラン大福
・ローズゼリー
・ふくみ天平 ガナッシュ、餡、クルミを添えて
≪セイヴォリー 5種≫
・サーモンマリネとビーツのムースとマフィン シャンパンのゼリー
・パストラミビーフとカマンベールチーズのベーグルサンド リンゴのキャラメリゼ
・ブラッティーマリーのタルト セロリのマリネとフラワー
・ズワイ蟹とうずら卵のアスターベネディクト キャビア
・マッシュルームと秋茄子のピューレ トリュフオイルとたねやの最中種を添えて
さてそのメニューをご紹介します
季節の上生
2人で2種類が提供されます。つくね薯がしっかり活きたきんとんは中にあっさりした粒あんが。抹茶椀に入った、抹茶ベースにカクテルの要素を加えた斬新なウェルカムドリンクとともにいただきました。ドリンクは一見お薄かと思いましたが、ほの甘い!大人味の抹茶のなかに加えられた生姜シロップが味をひきしめています。
たねや カステラ
「たねや」「セント レジス ホテル 大阪」の印がおされたふんわりとしたカステラは、ボリュームたっぷり。クロテッドクリームも上質です。
スイーツ三種
・栗きんとん まさに栗の味を堪能。焼き目が香ばしいアクセントに。
・モンブラン大福 待ってました!と声がでました。和洋折衷な大福の中には粒あんが。意外なほどに全体に甘さ控えめ。
・ローズゼリー セントレジス創業者の母であるアスター夫人が愛したローズをモチーフに作られました。
ふくみ天平 ガナッシュ、餡、クルミを添えて
たねやの代表銘菓「ふくみ天平」をアレンジ。
ふくみ天平 ガナッシュ、餡、クルミを添えは、小さな最中の皮に粒あん、チョコレートクリーム、くるみを好みで。
粒あんはもちろん「たねや」ですから!間違いないのですが、チョコクリームが最高!「たねや」は洋菓子部門「クラブハリエ」でも大人気。生ケーキは滋賀県に行かないと食べられないので、こういった洋生菓子の味を感じられるクリームが嬉しく、また力量を実感しました。
アルコールにも合う!セイヴォリー
大きな最中の皮にはセイヴォリーで「マッシュルームと秋茄子のピューレ トリュフオイルとたねやの最中種を添えて」シャンパンにあいそう!
セイヴォリーは「ブラッティーマリーのタルト セロリのマリネとフラワー」など、セントレジスの伝統を洗練された形で表現。
パストラミビーフとカマンベールチーズのベーグルサンド,リンゴのキャラメリゼもプチサイズがとっても可愛い。
ドリンクには紅茶やハーブティー、コーヒーなどの他、今回のアフタヌーンティーにぴったりな
朝宮産上級煎茶茎焙じ茶
朝宮のプレミアムやぶきた煎茶
熊本のプレミアム「和み」釜炒り茶日本茶メニューが3種リストしています。
「セントレジスアフタヌーンティー with TANEYA」概要
セントレジスバーの窓の外に広がる「天空の庭」の中央部、枯山水を囲む「交龍の庭」は、二匹の竜が巴型に交差する姿を表現しており、人々が集い、交流に繋がる意味が込められているのだそう。
50年の歴史を持つ老舗菓子屋「たねや」とセント レジス ホテル 大阪との歴史や伝統、和と洋が交差するアフタヌーンティー。2つのブランドが交流し、新たに生まれた伝統と革新のアフタヌーンティーを、素敵な空間で楽しめて本当に幸せな時間でした。
「セントレジスアフタヌーンティー with TANEYA」概要
■日時 2022年9月1日(木)~12 月4日(日)
①12:00~ ②12:15~ ③12:30~ ④14:30~ ⑤14:45~ ⑥15:00~
※2時間制(90分ラストオーダー)
■料金 お1人様 6,800円(税・サービス料込み)
グラスシャンパン付き お1人様 8,800円(税・サービス料込み)
■場所 セントレジスバー 12F
取材協力:セント レジス ホテル 大阪
セント レジス ホテル 大阪 レストラン予約 06-6105-5659(10:00~19:00)
セント レジス ホテル 大阪 セントレジスバー
大阪市中央区本町3-6-12 セントレジスホテル大阪12 F
06-6105-5659
大阪メトロ本町駅徒歩1分
HP