京都コッテリ文化に殴り込み、新潟燕三条の背脂ラーメン、今やランキング常連のセアブラノ神
京都といえば、新福菜館や第一旭といった京都ラーメン、そして天下一品などを中心としたコッテリラーメン。
その京都に、進出し今の地位を確立した、新潟県の燕三条背脂系ラーメンの偉業は、素晴らしいの一言。
第5位 セアブラノ神 壬生本店(大宮駅 0.6 Km)
観光客がアクセスするエリアではなく、地元の人のエリアに隠れたお店。
背脂煮干しそば850円
まさか、京都で燕三条背脂系が食べられるとは、、、しかもBEST10に3年連続でランクインしているおかげで、今回も食べることができました。
間違いなく、燕三条の味、それでいて上品さも。
京都は、ラーメン屋さんの女性客比率が、他都市に比べて高い気がします。そして、このセアブラノ神さんも。
近畿エリアだと、あまり新潟の燕三条背脂ラーメンは馴染みがないかもしれませんが、それが京都で楽しめます。京都らしくはないですが、これも京都の器の大きさということで。
セアブラノ神 壬生本店
京都府京都市中京区壬生相合町25-4(大宮駅 0.6 Km)
営業時間: 11:00〜15:00 / 18:00〜22:00
お電話:075-432-7077
2023京都市ラーメンBEST10ランキング
このランキングは、食べログ、ラーメンデータベース、Retty、Googleの評価指数および口コミ数(累計数、増加数、増加率)を変数として、アルゴリズム解析した結果をWRP(Web Reputation Point)として算出しています。
店舗を訪問し、食事をもとにした主観的な質的評価ではなく、各サイト上での所有スコアの量的評価であり、客観100、主観ゼロのランキングです。