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Facebookが音楽配信ビジネス参入の噂を否定「音楽ストリーミングを始める予定はない」

ジェイ・コウガミデジタル音楽ジャーナリスト
Facebookが音楽ストリーミングビジネスに参入の可能性?

先日、Facebookがメジャーレコード会社と協議し音楽ビジネスの可能性を探っていると、海外メディアが一斉にレポートしました。Facebookは音楽ビジネスに本格参入するために二段構えの戦略を練って、第一段階では広告モデルの音楽動画配信からのマネタイズを成功させ、その上で第二段階には音楽ストリーミングサービスに参入することを計画しているとレポートは伝えていました。

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アップルのApple Music、Spotify、YouTube、Rdioなど音楽配信サービスと競争する体制を作るかと思いきや、FacebookはBillboardに対して、音楽ストリーミングサービスに参入する予定は無いと回答してきました。

またメジャーレーベルの情報ソースによると、Facebookとはオンデマンド型の音楽ストリーミングサービスについて話し合いは行っておらず、ストリーミング事業への関心がレポートされたことにも驚きを隠せなかったと言っているそうです。また別の情報ソースによれば、Facebookは「音楽との連携」に興味を示したそうですが、SpotifyやRdioなど定額制音楽配信が提供するサブスクリプション型音楽ストリーミングサービスとは全く異なるものだと言います。

Facebookが公式に音楽ストリーミング参入については否定していますが、すでにメディアも取り上げている「広告モデルの音楽動画配信」については触れていません。

2014年世界の音楽市場では、デジタル音楽の売上の中で23%がサブスクリプション型音楽ストリーミングサービス、9%が広告モデルの音楽ストリーミングと、音楽配信の存在は業界で無視できない規模に成長しています。特にサブスクリプション型音楽サービスでは有料会員数は46.4%増加し、売上は39%増加するほど、今最も勢いのある音楽ビジネスの領域です。

ソース

Facebook Says It Has ‘No Plans’ to Launch a Music Streaming Service(Billboard)

この記事はデジタル音楽ブログ「All Digital Music」で2015年7月13日に掲載された記事の転載です。

デジタル音楽ジャーナリスト

専門は「世界の音楽ビジネス、音楽業界xテクノロジー」の執筆・取材・リサーチ。音楽ビジネスメディア「All Digital Music」、音楽業界専門のマーケティング支援会社「Music Ally Japan」や、音楽ストリーミング・データ分析プラットフォーム「Chartmetric」日本事業展開も担当。グローバル音楽業界、レコード会社、ストリーミングサービスのビジネスモデル、トレンド分析、企業分析に関する記事執筆多数。

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