【葛飾区】寒桜で一足早いお花見!水元公園で春の花が次々に咲き始めています
今日はひな祭り。少しずつ暖かくなり、春の花に出会える時期になりましたね。
葛飾区が誇る水元公園では、寒桜などの可憐な花々が次々に開花。一足早く春を感じられる、現在の園内おすすめスポットをご紹介します!
まず「噴水広場」のあるメインゲートから園内に入り、左側のポプラ並木に続く散策路を歩いていきます。
道の右手にあるお食事処「涼亭」の近くでは、紅梅が艶やかな花を咲かせています。
枝いっぱいに鮮やかな花を付けたこちらの紅梅は、実は既に見頃過ぎ。しかし小合溜の水景色に映える姿は、とても見事です。
こちらの紅梅を見るには、なるべくお早めに足を運ぶことをオススメします!
散策路を進み、公園のサービスセンターの前まで来ると、道の右手の地面にクロッカスが一斉に花を咲かせています。
ずらりと並ぶ黄色の花びらが、大地を照らす灯火のよう。とても愛らしい光景です。
さらに道を進むと、左手の駐車場の入口付近に、寒桜の木々が立っています。
ピンクの花びらが開き始めており、周囲に華やかな空気を醸し出しています。
散策中の人々が次々に訪れては、スマホで可憐な花の写真を撮っていました。一足早くお花見気分!
さらにメタセコイアの森に向かって歩いていくと、駐車場の北の端とポプラ並木の間にも、寒桜の木々が花を咲かせています。
ピンクに染まる五弁の花を見ると「春が来たなあ」と実感しますね。
いち早く春の花が迎えてくれる水元公園。早春の華やかさを楽しみに、ぜひ足を運んでみてくださいね。
名称: 都立水元公園
所在地: 東京都葛飾区水元公園
アクセス:
JR金町駅から 京成バス 戸ヶ崎操車場行き(金61)または西水元三丁目行き(金62)で「水元公園」下車、徒歩約7分
JR金町駅から 水元公園循環バス ファミリーシャトルで「水元大橋・噴水広場」下車、すぐ(土・日・祝のみ運行/運行期間3月1日~11月30日)
水元公園HP: https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index041.html