【つい家族が協力したくなる!?】名もなき家事を減らすための収納アイディア3選
毎日毎日繰り返す家事。
こなすために頭も体もいつもフル回転なのに、他にも名もなき家事がたくさん。
少しでも家族に協力してほしい!そんな願いをアシストする収納アイディアを整理収納アドバイザーの私が厳選してご紹介いたします。
①トイレットペーパーの補充
予備が高い位置や、買ったままの状態で置いてあると「めんどくさい」と感じるもの。使うときではなく、買ったときにすべて袋から出すことが大事なポイント。子供でも取り出せる高さに収納するだけで“交換する前の、”トイレットペーパーをとる”という作業がとてもスムーズになります。
②ふりかけとってー
「使う場所の近くに収納するが1番使いやすい」というのが良い収納のセオリーです。テーブルの上でしか使わないふりかけは、実はテーブルに置きっぱなしが1番使いやすい。お気に入りのかごに入れるだけでおしゃれな収納になりますよ
ただ、出しっぱなしが気になる方は“テーブルの上”の次にテーブルに使い場所。
そこがふりかけの収納場所です。キッチンの引き出しが特におすすめです。
③ゴミ袋の交換
ゴミ袋は90%ゴミ箱と一緒にしか使いません。ゴミ箱の後ろに突っ張り棒を使って袋を収納するのがおすすめ。ゴミ箱を手前に出すと、自然と袋が現れて交換しやすい仕組みです。
使いやすい高さ・場所・距離を意識した収納にするだけで家族はもちろん
自分自身も使いやすくなります。
収納の力で家事をスムーズにしませんか。