【迷惑キャンパーに遭遇】おもわず「マジかよ」とつぶやいてしまった悲惨な状況
こんにちはキャンプYouTuberのMAECAMPです。
先日行ったキャンプの時のことまた迷惑キャンパーの痕跡に遭遇しました。
その時の写真がこちら。
最後まで燃やしきれなかったのでしょうか?
太めの柱?のようなものを中途半端に燃やしてのこして帰っているキャンパーがいたようです。
またこんなものも近くで見つけました。
明らかに直火で使ったような石の後です。(直火とは、たき火台を使わずに地面に直接たき火をすることです。ほとんどのキャンプ場では禁止されています。このキャンプ場も直火は禁止です。)
周囲を見回ってみると下のような写真の後がありました。
おそらく直火をやった後に、周りの土や砂とまぜて、直火の後を消したような感じでした。横には直火で燃えたような石も残っています。
このキャンプ場は予約不要で駐車料金だけで利用できるキャンプ場なのですが、こんなことが続くようでは利用ができなくなってしまいます。
これだけは守るべき三つのこと
キャンプはそれぞれのスタイルで自由に楽しめばいいと私は思うのですが、それでも最低限守らなくてはいけないことがあります。
- キャンプ場のルールを守る
- 自然を極力傷つけない
- 他人の迷惑になることしない
直火をしている人は「ダメなことをやっている」という自覚がある人もいると思います。ゴミを捨てる人はもちろん自覚はあるでしょう。
自分で自分が楽しめる場所を無くしてしまわないように、なんとか踏みとどまってほしいものです。キャンプができる貴重な場所をみんなで大切にしていきたいですね。