【驚愕】高確率で猫が遺伝するものを調査していたら衝撃の事実が判明!
こんにちは!
今日は猫が遺伝によって高確率で引き継ぐものを調査したよ。
おいどんとしては特に最後が衝撃だったので、この「へぇ〜」をあなたと分かち合いたい。
ぜひ最後までご覧ください。
▼音声付きでサクッと学べる動画版はこちら
高確率で猫が遺伝するもの5選
それでは早速ご紹介していきます。
①被毛パターン
猫の柄や毛色のパターンは遺伝によって決まっている。
遺伝パターンの組み合わせはとっても複雑で
キジトラから黒猫が生まれて、そこからサビ猫が生まれたりする。
②目の色
目の色も遺伝によって決まる。
代表的なのは、シャムやラグドールの一部で必ず青い目になる。
③遺伝性疾患
起こりやすい疾患にも遺伝性がある。
代表的なものは肥大型心筋症や骨軟骨異形成症など。
④鍵しっぽ
幸運の印とも言われている猫の鍵しっぽにも遺伝性がある。
これは雑学なんだけど
実は鍵しっぽのルーツはインドネシアとかの東南アジアだと言われていて
江戸時代、長崎の出島では東南アジアとの貿易が盛んで、船内のネズミ対策としてたくさんの猫が貿易船に乗って長崎にやってきた。
だから長崎の猫には鍵しっぽがすごく多い。
⑤人懐っこさ
これが衝撃だったんだけど
パパ猫が人懐っこいとそれが子供にも遺伝するんだって!
高確率で猫が遺伝するもの5選まとめ
いかがでしたか?
うちはパパ猫のりっちゃんがとっても人懐っこいので、息子のみぃちゃんも人懐っこくなりました!
行動とかみていると「遺伝してるなぁ〜」って思います(笑)
それでは、最後までお読みいただきありがとうございました!