Yahoo!ニュース

54歳。前妻の浪費癖が原因で離婚。お金の価値観が合う人と再婚したい~おみおじリポート(139)~

大宮冬洋フリーライター
こんな車が好きだけどレンタカーで満足。慎重かつ派手な性格の男性です。(本人提供)

年齢や職業は問いません。でも、何歳になっても女性らしくキレイでいてほしい

※2023年3月7日追記。高津さんは半年間の受けオネット期間を終了し、自動退会日を迎えました。残念ながら結婚につながるような出会いはオネットではご紹介できませんでしたが、彼の幸せを祈りつつ見送りたいと思います。

 こんにちは。大宮です。自分の周囲にいる独身男女の婚活を前のめりで支援する「お見合いおじさん活動(略称:おみおじ)」を婚活パーソナルトレーナーのマチコ先生と一緒に推進しています。僕の読者(この記事を読んでいるあなたも該当します)で「そろそろ結婚したい」という人をオネット(大宮ネットワーク)にお迎えし、良縁を結ぶことをお手伝い中です。本連載ではその活動の一端をレポートしています。オネット会員の種類(受けor攻め)と募集についてはこちらをご覧ください。

 素敵な相手と出会って結婚したいならば自分が素敵にならなければいけません。当たり前のことなのですが、人は主観的になりがちなので「この歳になるといい感じの独身者が残っていない」なんて言いがち。自分が「いい感じ」であれば、何歳になっても良き出会いは自然とやってくるものなのに、スタート時点で間違えてしまっているのです。

 フリーのカメラマンでありコンサルタントでもある高津慶介さん(仮名、54歳)はこの悪循環からは遠い位置にいます。恋愛や結婚の相手に対して美しさを求める代わりに、自分も心身を鍛え続けています。

「年齢や職業などは問いませんが、何歳になっても女性らしくいてほしいです。といっても、モデル並みの容姿などは必要なく、自分なりにキレイでいることが好きな人という意味です。僕自身も体重が増えそうになったらボクシングジムに行く習慣がありますし、栄養バランスの良い食生活を心がけています」

美意識の高い高津さん。美しい庭園散歩も趣味の一つ。「洋館からのイングリッシュガーデンの眺めです」(本人提供)
美意識の高い高津さん。美しい庭園散歩も趣味の一つ。「洋館からのイングリッシュガーデンの眺めです」(本人提供)

基本はポジティブ。でも、お金に関しては慎重派。浪費家とは結婚できません

 若い頃は慎重すぎたという高津さん。でも、「人生は一度しかなく、できることは限られている」と気づき、今では「ある程度考えたら行動に移す」ことをモットーにしているそうです。

「ただし、お金に関しては慎重なほうだと思います。10年前に離婚したのも前妻の浪費が原因です。趣味や習い事に自分の収入と支払い能力をあまり考えず使う癖があり、私が尻拭いをすることになりました。だから、お金に関する価値観が合う人とでなければ結婚するべきではないと今では思っています」

 リスク管理のために共働きを望んでいるという高津さん。10年前の出来事がかなりショックだったのでしょう。しっかり稼いでいる女性と結婚して、財布はキッチリ分ける生活をしたほうがよさそうです。ちなみに、「年収や社会的地位の高い職業に就いている女性でも、相手さえよければ構いません。僕はそういうことは気にならない」とのこと。

 高津さんの話をここまで聞いていたマチコ先生の目が輝き始めました。お見合いがうまくいくイメージが浮かんだようです。

「大宮さんの読者には身なりもキレイにしているキャリア女性が少なくありません。こなれた会話もできる人たちですが、アラフォー以降になると相手を見つけるのに苦労しています。ふさわしい独身男性がいたとしても若い女性との厳しい戦いをしなければならないからです。高津さんは見た目は爽やかでコミュニケーションも問題なく、女性に美しさは求めながらも若さは求めていません。とっても有望です!」

 マチコ先生がここまで期待をかけるのは、テレビマンの伊藤茂さん(仮名、54歳)以来かもしれません。伊藤さんはオネット内で同世代のキャリア女性と結ばれて、結婚生活を楽しんでいます。

静かな夕暮れの海。「生活感のない生活を心掛けているので生活臭のある写真は1枚もありません」(本人提供)
静かな夕暮れの海。「生活感のない生活を心掛けているので生活臭のある写真は1枚もありません」(本人提供)

女性に高い家事力は求めません。ときどき外で美味しいものを食べればいい

「僕は普通に家事ができるので、結婚相手の女性に高い家事力などは求めません。料理が苦手ならばときどき外で美味しいものを食べればいい、と思います」

 人生の後半戦を謳歌しようという姿勢が伝わってきます。「子どもは苦手なので望みません」ときっぱり。そのため、小さな子どもがいるシングルマザーの方とのお見合いはできないとのこと。ここでマチコ先生が一言。

「高津さんの年齢になるとお子さんが成人して巣立った後の女性も少なくありません。シングルマザーはキレイな人が多いので候補として入れておきませんか?」

 有望な高津さんの可能性を少しでも広げておきたいのでしょう。高津さんも「はい。お見合い申し込みをいただいたら考えてみます」と答えてくれました。さすが前向きですね!

 多趣味な高津さん。特に食事と旅行、ドライブはパートナーと一緒に楽しみたいと思っているようです。

「人ごみは苦手なので旅先には山や海などの自然が豊かな場所を選ぶことが多いです。北海道から沖縄まで、たいていの場所には行きました。旅先では車を借りて自然を感じながらドライブしたりしています。高級な宿での滞在よりも外の空気と景色を楽しみ、その土地の名物料理を味わいたいです」

 高津さんは今、神奈川県内の賃貸マンションに住んでいます。車は大好きだけど所有はしていないそうです。

「地震などがあったときに持ち家があったら動きにくいですし、車は必要なときに借りるだけで十分だからです。株や投資信託は少しやっていますが、さきほどお話ししたようにお金に関しては慎重派なので基本的にはファンドマネージャーの方にお任せしています。ローンや借金はもちろんありません」

 慎重さと派手さ、合理性とポジティブ思考が同居しているような高津さん。いろんな意味で賢い女性との相性が良いと感じました。マチコ先生と一緒にその婚活を応援したいと思います。

こちらは仕事中の高津さん。「海辺でのコスプレーヤー水着撮影風景」です。(本人提供)
こちらは仕事中の高津さん。「海辺でのコスプレーヤー水着撮影風景」です。(本人提供)

※文中の受けオネット会員は仮名です。高津さんの詳細プロフィールやマチコ先生と大宮による超実践的婚活アドバイス(ヤフーの有料記事です)を読みたい方(=攻めオネット会員になりたい方)はこちらをご覧ください。

フリーライター

僕は1976年生まれ。40代です。燦然と輝く「中年の星」にはなれなくても、年齢を重ねてずる賢くなっただけの「中年の屑」と化すことは避けたいな。自分も周囲も一緒にキラリと光り、人に喜んでもらえる生き方を模索するべきですよね。世間という広大な夜空を彩る「中年の星屑たち」になるためのニュースコラムを発信します。著書は『人は死ぬまで結婚できる』(講談社+α新書)など。連載「晩婚さんいらっしゃい!」により東洋経済オンラインアワード2019「ロングランヒット賞」を受賞。コラムやイベント情報が読める無料メルマガ配信ご希望の方は僕のホームページをご覧ください。(「ポスト中年の主張」から2017年3月に改題)

あなたを結婚させたい! オネット&マチコの超実践的婚活道場

税込2,970円/月初月無料投稿頻度:月3回程度(不定期)

大宮冬洋が自分の周囲にいる独身男女に声をかけて引き合わせる、お見合いおじさん活動「オネット」(大宮ネットワーク)の舞台裏をご紹介。オネット会員の匿名のプロフィールやお見合いの様子、成婚&退会者インタビューのほか、チームメンバーの婚活講師マチコ先生による婚活必勝アドバイスもお届けします。また、本連載の購読者は無料オプションとして、会員とのお見合いを希望することもできます。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

大宮冬洋の最近の記事