なか卯のがっつり系!「牛あいがけカツ丼」がボリューム満点で大満足!
吉野家・すき家・松屋の牛丼3大チェーン店の他に牛丼といえば「なか卯」を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。筆者は知らなかったのですが、歴史も古く1966年から続いているお店のようです。
元々は独立したお店でしたが、2010年にゼンショーグループが完全子会社化しています。ゼンショーグループはすき家も運営しているので、かぶるような気がしますが、なか卯はうどんにも力を入れていて、和風を意識している点が異なるところといえます。
そんななか卯ですが、ボリューム満点メニューもラインナップに揃えています。その一つが「牛あいがけカツ丼」です。カツ丼と牛丼を合わせたような一品で並盛でも1071kcalと高カロリー商品。実際にどんなものか購入してみました。
今回はお持ち帰りで購入しましたが、ごはんとカツはセパレートで分かれています。
上面をはずすと下面にご飯が入っています。
牛は小分けで渡されました。
ご飯の上にカツと牛をのせてみました。見た目からして大ボリューム!
上にのっているカツは非常に柔らかく、簡単に歯でかみちぎることができます。和風風味のカツの味は結構濃く、醤油の味わいが強いのが特徴です。
すき焼きのたれのような味わいもする牛は柔らかく、生卵をかけたくなります。醤油ベースのカツと少し甘い牛を合わせて食べると、旨味が倍増して絶品ですね。
ご飯にも2種類のたれが絡み美味しいですね。しかし、たれ自体の量はそこまで多くないのは残念なところ。調べてみるとなか卯では、つゆだくは終了しているので、たれを多くすることはできないようです。
とはいえ今回食べた一品はかなり美味しかったのでおすすめです。
ごちそうさまでした。