小さくて可愛いあんバタートースト風の和菓子。きょうの一口おやつ
手軽に買えて楽しめる一口和菓子のおやつ、ご紹介するのは広島の和菓子屋、勉強堂さんのつくる江戸モーニング(1個324円 税込)です。
パッケージが特徴的で目を引く江戸モーニング。江戸っぽいお姉さんが珈琲片手にまどろみ、小さく朝食和菓子と書いてあるのが、独特の雰囲気を出しています。
お味は粒あんバターとピーナツバターの2種類。まずは小豆色の粒あんバターから開けてみます。
取り出してみると、アイシングのようなお砂糖のついた小さいパンが現れます。
フィルムを剥がすとこのような感じ。上の砂糖部分は、シナモンロール好きの方に喜ばれそうな雰囲気です。
パンを割ってみます。柔らかいパン生地と粒あん、バターが合い、期待を裏切らないお味。珈琲によく合いそうです。
続いてピーツバター。
お菓子を取り出してみると、ピーナツバター味の方は、パンの外側にスライスアーモンドがまぶされています。
割ってみると、中はピーナツバターでした。
今回、江戸モーニングは大阪の阪神梅田本店にあるおやつテラス「おやつのひきだし」コーナーで見つけました。いつも置いてあるというわけではなさそうですが、見つけたら試してみてくださいね(現時点では、勉強堂さんの公式オンラインショップから、お取り寄せができない様子でした)。
ショート動画(25秒)でお菓子の質感を撮っています。購入される際のご参考にどうぞ。
他の一口おやつの記事もあります。