日本一のつけ麺と呼ばれる有名店が放つ、夏季限定の冷やしラーメンをテイクアウトできたので食べてみた
ご麺ください!お取り寄せラーメン愛好家のにゃいパパです。
人気店のラーメンを食べてみたいけど「遠くて行けない」「行列に並びたくない」「育児中で外食は無理」などのお悩みを持ったことはありませんか?そんな皆さまへお店で作った麺・スープそのままの味を自宅で楽しめる「おうち/お取り寄せラーメン」をご紹介しています。
今回は日本一のつけ麺と呼ばれる超有名店『中華蕎麦 とみ田』より、「おかわり冷やし(塩)【ニボコン2024ver.】」のお土産商品をテイクアウトしておうちで食べてみましたのでご紹介します。
■『中華蕎麦 とみ田』とは
千葉県松戸市にあり、業界最高権威「TRYラーメン大賞」で初の殿堂入りや、コンビニ等でも監修商品を展開するなど、全国的にも有名なつけ麺の王者と呼ばれる名店中の名店です。
本商品は、東京都秋葉原にある名店『麺処ほん田』の本田店主が開発したという「煮干し昆布水冷麺」、通称「ニボコン」をベースに富田店主がアレンジを加えた一杯。昨年から提供している商品で、今年は煮干出汁を強くしてエスプレッソ的な要素を加えているとのことです。
■開封・調理
冷蔵状態の麺(200g)、スープ、バラ海苔のラインナップ。店舗では1人前麺100gでの提供ですが、お持ち帰りは1セットで2人前になっています。麺を5分ゆでて氷水で締め、スープ・バラ海苔と共に盛り付ければ完成。追加で刻みネギをトッピングします。
こちらが完成品で1人前の麺100gサイズになります。冷やしなので香りは立ってきませんが、顔を近づけると煮干しの芳ばしい香りを感じられます。
では味のほうはどうなんだいってことで…いざ、実食。
■実食
スープ【あっさり★☆☆☆☆こってり】
冷やしながら煮干しと昆布の旨味が濃厚で、煮干しの苦味も良いアクセント。
ほんのり昆布水のとろみも感じるスープは、あっさりとしていながらも、しっかりと煮干し・昆布の和の旨味を濃厚に感じられます。塩味に目立つキレやしょっぱさはなく、出汁の旨味を底上げする役割に徹しているバランス感。後味は、エスプレッソ的というとおり煮干しの苦味がほどよく感じられる演出で、それがむしろ全体を引き締まった味わいにまとめている印象です。
麺【細☆★☆☆☆太】
氷水で締めたことによる強いコシが良く、風味と甘味が苦味を中和して完成形に。
キンキンに冷えた氷水で締めた麺は、ツルツルとすすり心地の良さが印象的。噛み締めてみれば、芯に中細とは思えないレベルの弾力を感じられる食感で、咀嚼していくほどに同店の麺らしい豊かな風味と甘味が広がります。ニボコンスープもしっかりと絡んでいて、煮干しの苦味を麺の甘味がいい意味で中和し、口の中で完成されたバランスへと昇華します。これだけシンプルなのに、充実感がとんでもなく高いです。
バラ海苔
白飯に合わせる海苔のような、あっさりの中に濃厚な風味のインパクト。
佐賀県有明産のバラ海苔でとても濃い味わい。究極にシンプルであっさりとした冷やしラーメンがゆえ少量でも存在感がバツグン。スープに浸せば、その旨味をその身に蓄え味わいが進化。非の打ち所がない組み合わせでした。
■まとめ
『中華蕎麦 とみ田』の「おかわり冷やし(塩)」とのご対麺はどうでしたか?
その味わいは、煮干しと昆布の旨味を軸に、ほどよい煮干しの苦味がアクセントな冷やしニボコンスープ。氷水で冷やし強いコシを携えた風味豊かで甘味のある麺が、苦味のあるスープと仲良く調和することで完成形に到達する一杯でした。
執筆時点では本店のみのテイクアウト販売のため、近隣でないと入手難易度は高いですが、気になる方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。数量に限りがある可能性もありますので、事前に同店の公式X等をチェックすることをおすすめします。それでは、ごち麺でした!
<関連記事>
・【とみ田のニボコン】ラーメン通販レポ 中華蕎麦とみ田「おかわり冷やし(塩)」お持ち帰り実食(外部リンク:にゃいパパHOME麺ブログ)
<同店の商品記事>
・全国的に超有名なつけ麺の名店!人々を魅了し続ける絶品をお取り寄せしてみた【つけめん】
・有名店「とみ田」が再現した、元祖つけ麺の味をお取り寄せしてみた。【元祖特製もりそば】
<同店の公式通販サイト>
・【中華蕎麦 とみ田】公式サイト(外部リンク)
定期的におうち・お取り寄せラーメン情報をお届けしています。気になる方は、下記の自己紹介ページより「フォロー」いただけると嬉しいです。ぜひ、よろしくお願いいたします。