【大阪・肥後橋】人気店になる予感!個性的な春巻きがそろう立ち飲み中華「サヨナラ天サン」
少し前にネットパトロールで見つけて行きたいと思っていた中華バル「サヨナラ天サン」に行ってきました。2021年6月22日にオープンした立ち飲みです。
最寄り駅は大阪メトロ 四つ橋線の肥後橋。四つ橋筋となにわ筋の間の土佐堀通りからすぐの場所です。
ビルの1階なのですが、店内は香港や台湾の路地裏のような雰囲気。以前はこの近くに「関西ウォーカー」の編集部があったので、いろいろ飲み歩いていたのですが、かなり久しぶりです。
日替わりのクラフトビールが楽しめる本日の白ビール400円や本日の黒ビール400円は、カルダモン焼酎550円も気になりましたが、実はこの前に食事に行ってビールを飲んでいたので、オーダーしたのはレモンチューハイ400円。
これが大正解。甘くない焼酎で割られたスッキリとしたレモンチューハイでした。
こちらですが、JR天満駅の南のエリアにある市松食品センターに店を構える「求胃ちゃん」の姉妹店。ということで、「求胃ちゃん」の看板メニューであるシュウマイを置いています。
シュウマイ2種を注文したところ、「蒸すのに少し時間がかかるから、なにかスピードメニューを注文された方がいいですよ」とのことだったので、山芋とセロリの黒酢漬け380円をオーダー。スパイス感のあるピクルスで、ドリンクによく合います。
そのあとに到着したのが、肉シュウマイ(2個)360円と烏賊(イカ)シュウマイ(2個)380円。こちらの焼売は、皮も餡もすべてがふわふわ。珍しい表現かも知れませんが口どけのいい焼売なんです。烏賊シュウマイは、コリッとした食感と磯の香り的な魚介の風味が楽しい。
まだいけそうだったので、追加オーダー。こちらのイチオシが春巻きで4種類あるということなので、春巻き全種盛り780円とニラ玉480円をお願いしました。
ニラ玉は、想定外のどんぶり的な器で登場。ダシのきいたふわトロさ。想定を上回るおいしさ。
満を持しての登場が春巻き。外パリの揚げ春巻きは、1本10ほど。それぞれ3等分にカットしてもらいました。
たけのこや春雨などスタンダードな具が入った「天サン春巻き」もおいしいのですが、イチオシはシャケとホワイトクリームが入った「鮭リクーム春巻き」。これまで出合ったことのないおいしさでした。個人的には、どっしり&モッチリした大根餅が入った「大根餅の春巻き」も好み。
魅力的な料理がそろっているので、これから界隈で注目を集める店になりそうな予感がします。
サヨナラ天サン
住所/大阪市西区江戸堀1-18-23 西原ビル102
電話番号/06-6479-2221
営業時間/17:00〜23:00(L.O.)
定休日:不定休(Instagramで確認)