「脱いだ上着」が写真のような人へ!3分で解決します
寒くなると増えるのがコートなどの上着の出番。外出先から帰ってきてきちんとハンガーに掛けるのは、案外面倒なもの。つい椅子などにかけてしまい気が付けば家族分の上着が重なっている…昔の我が家がそうでした。そんなお悩みを解決する簡単DIYをご紹介します。DIYといっても5分でできる簡単なものです。
ハンガーいらずの上着かけ
コチラを壁に取り付けるだけでOK。使う時に手前に引き出してそのままコートを掛けられます。
まずこのおしゃれな見た目に注目です。
使ってみて分かった良いところ3つ
①ハンガーを使わないから、楽、続く
脱いでそのままかけるだけでいいのが想像以上に楽。ズボラにこそおすすめしたい。
②「いかにもハンガーです感」がなくおしゃれ
かける部分を畳むことができます。スマートな見た目まるで壁掛けのオブジェのよう、使わない時の姿も美しいです。
③ピンで取り付けることも可能
我が家はビスで取り付けていますが、石膏ボード対応のピンで取り付け可能。ピンはダイソーのコレがおすすめ。
上手く使うためのコツ
上手く使うコツは「帰宅導線上」に設置すること。
帰宅して鞄をおろし、コートを脱ぎ、着替えるこの一連の流れの中で最も適した場所があるはず。暮らしの流れに合った場所選びをしてこそ、充分に効果を発揮します。
注意点
型崩れが気になるデリケートな素材の場合、直掛けは避けましょう。ハンガーを使うほうが賢明です。
上着の置きっぱなしは楽して解決
直かけできるハンガーの最大の強みは、ハンガーを使わない手軽さ。一見どうってことないように思うかもしれませんが、ズボラさんにとってはその手間がないだけで一気にハードルが下がるもの。小さなお子様にもおすすめできます。上着の椅子掛け、置きっぱなしにお困りでしたら、お話したコツをふまえて取り入れてみて下さいね。