【良いキャンプになるかどうかは運次第!?】その2つの理由とは。
※サムネイル画像はイメージです。記事本文とは無関係です。
こんにちはキャンプYouTuberのMAECAMPです。ソロキャンプをはじめて4年になりますが、最近よく思うことがあります。それは、良いキャンプになるかどうかは運しだいなところもあるなということです。
選べない天候
キャンプブーム終了といわれていますが、ここ数年のキャンプブームが異常に白熱していただけで今現在でも週末のキャンプ場は盛況です。
そのため人気のキャンプ場は一か月以上前に週末の予約をおさえておく必要があります。
一か月以上前に当日の天気を知ることはできないので、当日の天気がどうなるか運しだいです。晴れの日もあれば雨の日もあります。風も強かったり弱かったり様々です。
雨キャンプにも良さはありますが、あまりにも強すぎる雨だと楽しむどころではなくなることもあります。
選べない隣人
ほんとんどのキャンパーの方はマナーを守って楽しくキャンプをしているだけですが一部そうではない方もいらっしゃいます。
私がこれまでキャンプ場で遭遇したキャンパーの中には深夜遅くまで騒いだり、地面が振動するくらいの爆音で音楽をかけたり、深夜11時にチェーンソーで薪割をしたりいろいろな迷惑な行為する人に遭遇しました。
もちろん毎回ではありません。遭遇するのは年に数回程度ですね。こういった迷惑キャンパーに遭遇すると多少なりとも心がざわついてしまう方も多いのではないでしょうか。
しかし、当日になってみないとどんなキャンパーに遭遇するのかまったくわからないのでこれも運しだいなところもあります。
最後に
楽しいキャンプにするためにいろんな準備が必要になります。それはキャンプに関することだけではなく、確実にキャンプの日に休みをとるために仕事を片づけておいたり下調べをしたり様々です。すべては良いキャンプをするために。
キャンプは自然の中でやるものなので想定外の悪天候は「こういう日もある。」とあきらめもつくのですが、迷惑キャンパーに遭遇するのは一生懸命キャンプの準備をしてきたこともあって本当に残念です。ルールとマナーの守った範囲内で自由にキャンプを楽しみたいですね。