『日本一ごはんが進むおかず選手権』初代王者に輝いた「元祖肉玉そば」をお取り寄せしてみた
麺ください!お取り寄せラーメン愛好家のにゃいパパです。
皆さんは"お店そのままの味"を楽しめる「お取り寄せラーメン」をご存じですか?
"お店で作った麺やスープをそのまま手を加えず冷凍した商品"で、最初は半信半疑でお取り寄せしてみたところ、本当にほぼお店そのままの味に感動し、瞬く間に虜になりました。
今回は「日本一ごはんが進むおかず選手権」の初代チャンピオンなど数々の受賞を獲得している店主が営む『元祖 肉玉そば越智』の"お店の味をそのまま"いただける公式通販より「元祖 肉玉そば」をいただきます!
■「元祖 肉玉そば越智」とは
「日本一ごはんが進むラーメン」のキャッチコピーで人気の「肉玉そば おとど」の店主としてその味を創り上げた越智雄一さんが同店から離れ、八街の地で創業当時の味を守り独立してオープンさせた人気店。
■開封・調理
気になる中身は「麺(170g)、具入りスープ(豚バラスライス肉入り)」のラインナップ。
麺は下ゆでをしていない、生めんそのままが冷凍されています。
付属の説明書に沿って、麺をゆで、スープを湯煎すること約15分で完成。
追加で卵黄、九条ネギ、刻みニンニク、メンマ、ナルトをトッピング。
こちらが完成品。
丼にスープを注ぐと、とろりと強めの粘度があり濃厚さが伝わってきます。
卵黄少し割れているのは猛省しつつ、ライス片手に…いざ実食!
■実食
スープ【あっさり☆☆☆☆★こってり】
至高のうまし!濃厚でマイルドな旨味がガツンと響き一瞬で心を奪われる。
鶏・豚・牛の「三獣混合」スープで、その中でも鶏のクリーミーでマイルドな旨味が際立ちます。そこへ豚のパンチのある旨味と甘味、牛のコクがバランスよく融合。さらに醤油のキレもビシッと決まっていて、マイルドといえど後味は引き締まります。
麺【細☆☆☆★☆太】
麺肌はつるつる、噛めば弾力のあるモチモチで濃厚スープに全然負けること無し!
みずみずしくて口当たりがよく、すすり心地が最高。中太麺のモチモチ食感を楽しみながら咀嚼していくと、スープに負けない風味と甘味が爽やかに広がります。
続けて卵黄も割り、麺に絡めていただきます。
卵黄のマイルドさとふくよかな風味で、さらにコクも増す!
例えるなら、牛丼や豚丼に卵黄を落として食べるような感覚。相性バツグンです。
■トッピング
甘辛豚バラスライス肉を頬張ります。
柔らかくて、食べやすくて、スープをまとって旨味濃厚で…はやくご飯!!!w
すんません、味の説明をする前に早くご飯と食べさせてくださいw
うまい…。定番の牛丼や豚丼とも違う、濃厚スープだからこそのご飯との相性!
「日本一ごはんが進むおかず選手権」初代王者の味として認められたことを、沈黙のうなづきで理解してしまうぐらい本当に合うな~という感想です。それなりの量が入っているので、思う存分がっつけるのも嬉しいですね。
■まとめ
「元祖 肉玉そば越智」の「元祖 肉玉そば」とのご対麺はどうでしたか?
その味わいは、濃厚で深い旨味のスープに力強い麺、何杯でもご飯を食べたくなる甘辛な豚バラ肉が、間違いなく「日本一ごはんが進むラーメン」のキャッチコピー誰もが納得するであろう至高の一杯でした。
それでは、ごち麺でした!
<関連情報>
「元祖 肉玉そば越智」元祖肉玉そば 商品ページ(「元祖 肉玉そば越智」公式通販サイト)
<関連記事・SNS>
【日本一ごはんが進む】ラーメン通販 元祖 肉玉そば越智「元祖 肉玉そば」お取り寄せ実食レポ(にゃいパパHOME麺ブログ)
執筆者:にゃいパパ(おうち・お取り寄せラーメン愛好家/ブロガー)
にゃいパパHOME麺ブログ(外部リンク)