【印西市】石窯で焼くもちもちのピッツァが美味しい「いんば学舎・オソロク倶楽部」のピッツァレストラン
印西市草深にある、障がいのある方の就労支援としてピッツァレストラン・カフェの運営、野菜・稲作などの農作業、アート制作に取り組む社会福祉施設「いんば学舎・オソロク倶楽部」。
そのオソロク倶楽部のピッツァレストラン「ピッツェリア オソロク」のピザがとても美味しいという噂を聞いたので、さっそく行ってみました。
ちなみに、「オソロク」とは、オソロク倶楽部と併設の、生活や作業施設「いんば学舎・草深」の所在地「印西市草深字怖録」の怖録(おそろく)をカタカナにした名前のようです。
最寄り駅は北総線の印西牧の原駅になるかと思いますが、最寄りと言っても歩いたら30分以上はかかりますので、車で行くことをおすすめします。
駐車場は第1駐車場から第3駐車場までありますので、車を停める場所には困ることはありません。
休日のちょうどお昼時。店内は満席のため、番号札をとってお店の外でしばし待ちます。
テラス席も気持ちが良さそうです。ワンちゃんを連れてテラス席で食事をされている方もいました。
待っている間にオソロク倶楽部の敷地内を散策。
ハーブ園もありました。その向こうには「そうふけの山」の緑が広がっていました。
庭ではブラックベリーなども栽培されていました。
番号が呼ばれさっそく店内へ。
店内とメンバー(施設の利用者)のみなさんを撮影することは禁止されています。
メニューには、ピッツァ、パスタ、リゾットがあります。
オーダーは複写式のメニュー表に各自で丸をつけてお店の方に渡します。
人気のマルゲリータを頼みました。
厨房には石窯があり、そこで焼かれた焼きたてあつあつのピッツァが運ばれてきます。
生地がもちもちした食べ応えのあるピッツァ。
もうひとつ、エビとしらすのピッツァも頼みました。
エビがゴロゴロ、しらすもたっぷり乗っています。ケッパーもいいアクセント。
はじめはデザート系のピッツァも追加で頼む気満々でいましたが、生地がもちもちなので2つでかなりお腹がいっぱいになったので、デザート系ピッツァは次回来た時のおたのしみということに。
メンバーのみなさんもテキパキとした動きで、そして生き生きとお仕事をされていました。
「いんば学舎・オソロク倶楽部」のピッツァレストラン「ピッツェリア オソロク」に、美味しいピッツァを食べに行ってみてはいかがでしょうか?
「ピッツェリア オソロク」
- 住所:千葉県印西市草深485-3
- 電話:0476-36-7555
- 営業時間:11:00~15:00(ラストオーダー14:30)
- 定休日:日曜日
- ホームページ