【白井市・印西市】「生活バスちばにう」6月22日より一日一便のみに減便。千葉NT中央駅ー新鎌ケ谷駅間
千葉ニュータウン中央駅と新鎌ケ谷駅を結ぶ路線バス「生活バスちばにう」。
このブルーのボディに様々な世代の人のイラストが描かれたバスを、白井市内や印西市内でよく見かけるかと思います。
千葉ニュータウン中央駅行きのバスは、新鎌ヶ谷駅イオン前を始発後、国道464号線を通り、白井駅に到着。
そこからは白井市役所のある県道189号線を通り、白井市桜台などを経由後、千葉ニュータウン中央駅付近のビジネスモールをぐるりと回り、千葉ニュータウン中央駅に終着する約40分のルート。(新鎌ヶ谷駅行きはその逆ルート。)
同じ新鎌ヶ谷~千葉ニュータウン中央駅区間を北総線の電車を利用した場合片道475円(ICカード利用時)かかりますが、「生活バスちばにう」の場合片道330円と電車よりだいぶ安く利用できる為、多くの方が普段の生活で利用しています。
そんな「生活バスちばにう」が、2024年6月22日(土)より減便となります。
乗務員不足等が事由とのこと。
どれくらい減便になるのでしょうか。
新鎌ヶ谷駅イオン前バス停の6月22日(土)以降の新時刻表を確認すると・・・
なんと、まさかの一日一便!
10:40発の一便のみ。
「バスは一日一度来る。」
吉幾三さんの曲「俺ら東京さ行ぐだ」にもそんなフレーズがあったのを思い出してしまいました。
ちなみに、こちらが2024年6月21日までの現在の新鎌ヶ谷駅バス停の時刻表です。
一日13便あるバスが、たったの一便になってしまうとは、相当多くの方が不便を感じることになるのではないでしょうか。
千葉ニュータウン中央駅のバス停も確認してみました。
千葉ニュータウン中央駅発、新鎌ヶ谷駅行きも、6月22日(土)以降は、11:40発の一便のみ。
こちらが、2024年6月21日までの現在の千葉ニュータウン中央駅バス停の時刻表。
こちらも一日13便から、たったの一便へと減便に。
これまで「生活バスちばにう」を利用されていた方は、だいぶ不便になりますね。
人々の生活に影響が出るくらい、バス会社の乗務員不足は深刻な問題かもしれません。
(「生活バスちばにう」始発・終点)
「千葉ニュータウン中央駅北口」
- 所在地:千葉県印西市中央北1丁目