【大阪市平野区】JR平野駅周辺 何年かで変わった南口と北口の風景
今回は大阪市平野区平野元町にあるJR関西本線の平野駅前付近の風景です。先日、ここの前を通る機会があり、なにげなく撮ってみました。
私の家族がこの辺に住んでいたことがあり「この駅舎ってたぶん、バース、掛布、岡田のころの阪神タイガースが優勝したあたりにできた気がする」と言っていました。
【関連リンク】「JR平野駅 昔」のYahoo! JAPAN画像検索結果
ちょっと図書館にいっても分からず、これはネットの検索で出てきたもので1984年に橋上駅車化したと書いてあります。ああ、うちの家族は惜しかったですねw
また、家族は「今の形になるまでは、サラリーマンが改札もダッシュで通り抜けて、そのまま電車の乗車口に入ってた気がする」と話していました。今からでは考えられない光景ですね。
私の家族は「南側でも変わっていないのはイズミヤとNTTの施設だけ。パチンコ店も2店閉店してるし、大きな印刷会社の平野工場も10年以上前に移転でなくなって、大きなマンションが建ってるわ」と話していました。北側のマンションが建つ10年ちょっと前までは、ホームから通天閣も見えたそうです。
あと、平野駅前の当時の大阪市バス、バス停から、近鉄八尾駅までのバス路線も以前は存在したそうです。もうなくなったそうですが。
たしかにマンションが多いですよね。天王寺駅まで2駅だし、反対側へは奈良まで1本で行けるし、便利な場所ではあるかもしれません。
あと、昨年夏には平野駅北側にあったイオンタウン平野が閉館し、現在は解体工事が進められているということをお伝えしたのは記憶に新しいですが、随分と景色は変わったようです。イオンタウン平野の跡地がどうなるか。これからも見守っていきたいと思います。