【ガーデニング】春のモッコウバラは圧巻【お手入れ楽で憧れの薔薇のアーチも簡単】
春のガーデニングにお手入れが楽で圧巻の咲き方をするお花が欲しい。
薔薇は少し手間がかかりそうで自信がない。
ほぼ放置でも春の庭を彩るお花が欲しい。
こんなお悩み解決します。
結論から言えば、モッコウバラです。とにかく成長が早くてあっという間にアーチも作れる、病気対策、肥料、剪定もさほど手間いらず。
我が家の庭に咲いているたった一株だけでこんなに凄くなるモッコウバラを紹介します。
春のガーデニングにぜひ一株植えてみてはどうでしょうか。
モッコウバラとは
モッコウバラは薔薇の一種ですが、普通の薔薇とは別物位に強さも成長も咲き方も違います。
毎年4月下旬から5月上旬くらいに満開の黄色の八重咲きのお花を咲かせてくれますが、それがとにかく圧巻すぎます。
お花が咲くのは春の一回だけですが、その素晴らしさは他にない魅力があります。
モッコウバラはとにかく成長が早いので、地植えにすると2年目以降に圧巻のアーチや壁面を彩るお花に成長します。
普通の薔薇とは別物と言った感じで、病気、虫にも強いですし、実は常緑です。
春の満開のお花を楽しんだ後は葉っぱで庭を、アーチを、壁面を彩ってくれる優れものです。
一般的な薔薇とは別物と思っていいくらい、手間いらずです。
モッコウバラのここが凄い
モッコウバラは成長がとても速いので、アーチなど普通の薔薇だと作るのに数年かかりますが、モッコウバラなら1年育てればアーチに這わせるほど成長します。
薔薇には剪定が必須ですが、実は我が家のモッコウバラはほぼ放置で、意図しない場所まで伸びた時だけ切る程度でも問題なし。
剪定の技術は花後がいいとも言われますが、ぶっちゃけいつ切ったって毎年咲きます。
薔薇のアーチを早く作りたい方なんかにはとてもおすすめです。
モッコウバラを地植えするときの注意点
モッコウバラはとても成長が早くて、地植えにするとひと夏で驚くほどシュートが伸びてきます。
私の庭の画像は1株だけですが、アーチに壁面に伸び放題に育つ感じです。
その枝を誘因してやるある程度の空間がある場所へ植えることをおすすめします。
アーチに、壁面、フェンスなど周りに誘因出来る場所がある方におすすめします。
モッコウバラの植え付け時期
モッコウバラは秋植えがベストですが、春のもたくさん苗が出回ります。そこで植えて株によっては一年目から咲くかもしれませんが、本番は2年目以降。
春に植えてシュートを伸ばして来年に圧巻のアーチを作るのもおすすです。
まとめ
モッコウバラは普通の薔薇と違ってとにかく強い、常緑、剪定は適当でも何とでもなります。
とにかく成長が早いので早く薔薇のアーチを作りたい方などにはおすすめです。
今の時期モッコウバラの苗はかなり出回っていますし、植え付け時期でもあります。
ぜひ、憧れの薔薇のアーチを簡単に早く作ってみませんか。
それが可能なのがモッコウバラです。
春の満開はとにかく感動しますよ。