古き良き長浜屋台の味を継承する濃厚ベタなクラシカルな味わい。多くの地元民が愛する豚骨ラーメン専門店。
志免の町で愛されて
福岡県の志免という町を走る県道68号線。ドラゴンロード(別名ろっぱち通り)と呼ばれるイニシエ系から新店まで、博多の美味しいラーメンがいただける名店が連なる通り。その通りの、ちょうど福岡空港の裏側あたりに位置するお店は、豚骨ラーメン専門店の「博多ラーメン いっちょいっちょ」。
もう20年以上この場所で営業しているようで、長浜系のご出身なのだとか。これだけの年数を経ているのですから、今や出身など関係ないかもしれませんが、古き良き長浜屋台の味を継承する名店のひとつです。
木目調の店内にある窓際のカウンター。個人的に好きな席です。福岡空港から車で15分程度ですが、公共交通機関ではちょっと難があるアクセス。しかし日々多くの人で賑わうのは、地元民に絶大な人気を誇るからです。特に志免町の人々には愛されてる、地元の名店とはこんなお店のことだと思います。もちろん店前には駐車場もありますので、車でのアクセスは良好です。
生卵ラーメン
専門店なのだから、豚骨オンリーのメニュー。サイドのギョーザやチャーハンも人気です。ラーメンも様々なトッピングや野菜ラーメンなんてのもありますが、その中で生卵をチョイス。最近の流行りですかね。デフォはネギとチャーシューのシンプルなトッピングで、これも長浜系ですね。
濃厚な仕上がりに思いますが、泡ぷくぷく系ほどの濃厚さでもないし、呼び戻しといわれるものでもない。ちょっと味が濃いめなラーメンと言った方が正解かもしれません。豚骨の濃度というより、表面のベタ感(脂感)と塩味の効いたカエシが特徴的。今の一般的な長浜系よりは濃厚で、所謂クラシカルな長浜系の味わいです。
細めのパスッとした低加水の麺はカタでいただくのが一番。歯切れよくコシのある食感を楽しみながら、熱々でいただける表面を彩るベタ感で味わうのが最高です。イニシエ系の仕上がった長浜ラーメンがこれです。
刺激強めの辛子高菜。これがまた美味い。脂感強め、塩味強めでインパクトあるスープにアクセントをつけてくれる。もちろんラーメンのみならず、白ごはんやチャーハンにも合います。ただし、ラーメンには入れすぎ注意。あくまでも豚骨そのものの味わいを崩さぬ程度に。
他にもゴマやコショウに紅ショウガ。必要な調味料は揃っています。
カウンター席の他にもテーブル席も多く完備。ご家族やグループで訪れる方も数多く。古き良き時代を歩んだ古の長浜系。シンプルな博多のラーメンがいただけるお店は、圧倒的に地元民の人気が高い。地元に愛されるからこそ真の名店。伝統の味を伝承するお店は、龍の名こそないものの、ドラゴンロードで名を馳せる間違いなく美味い名店です。
博多ラーメン いっちょいっちょ
住所:福岡県糟屋郡志免町別府2丁目1−16
営業時間:火~土 11時00分~15時45分
18時00分~21時40分
日曜日 11時00分~15時45分
17時30分~20時40分
定休日:月曜日
駐車場:有