【京都市伏見区】令和なのに昭和価格の激ウマラーメン! さらに驚くチケットも!?「大黒ラーメン 本店」
テレビに露出しまくる話題店ではなく、グルメ本でグランプリ取るような派手な店でもない。でも、間違いなく美味しくて、常連さんから愛されまくってる地元の名店ってありますよね。そんなお店がこちら、京都市伏見区にある「大黒ラーメン 本店」さんです。(もしテレビ露出しまくってて、グルメ本でグランプリも取ってたらごめんなさい)
最寄駅は近鉄の桃山御陵駅かな?大体5分くらいのはず。大手筋商店街を東に抜けたら、すぐの信号を北へ。しばらく進んだ右手にあります。もうオープンして40年ほど経つんですって。
店内はテーブルとカウンター。パーテーションもしっかり完備されてますよ。では早速メニュー表をどうぞ。
店頭に置かれてたメニュー表です。令和4年にラーメンが530円ですよ、みなさん! 最近はラーメンいっぱい800円あたりが相場でしょうか。そんなご時世に530円て!しかも税込て!!
卓上に開かれた調味料に目をやります。一味と胡椒、そしてセンターには辛味噌?っていうんでしょうか、唐辛子を練ったような、でも食べたらそこまで辛くなく、旨味も感じるような、そんなのも置かれています。そして一番左、なんとなくギョーザのタレくらいに思ってたんですが、メニューにギョーザがないので、焼き飯用の醤油orソース、もしくはラーメンだれかも?
キターッ! できあいのものじゃない、こだわりの自家製ラーメン530円です。ボリュームもしっかりあって、ネギ、もやし、そしてチャーシューもトッピングされとります! この値段ならトッピングなしの素ラーメンでも文句言えないところが、このご尊顔よ! ああ神々しい、なんまんだなんまんだーっと。
ホームページいわく「黄金色のスープ」は豚骨と鶏ガラベース。カウンターから見える厨房で炊き込まれております。タレは醤油ベースだと思うんですが、いわゆる醤油ラーメンとも白濁した豚骨ラーメンとも違った美しい色合い。れんげでお口へ運びますと、豚骨&鶏ガラの旨味が広がります。なんか、ほかで食べたことない味! うまままーい!!
麺は細麺。麺かたなどのオーダーもOK(のはず)。ツルッとしてて歯切れも良く、スープにもピタッと合ってます。
そんでチャーシュー。豚バラ?ウデ? 私のバカ舌では部位の特定ができませんが、しっかり食感の噛むほど美味しく、どこか懐かしさも感じるあのチャーシューです。もやしとネギの名バイプレイヤーブラザーズもええ仕事してまっせ! というわけで、あっという間に完食でした。安くてウマくて最高のラーメンでしたが、もひとつ驚くのはここから…。
「ごちそーさまでーす」とニッコニコでお支払いすると「はいありがとうございます」とお釣りと共に手渡されたのが、このチケット。ひゃ、ひゃ、ひゃくえん割引ーーー!!?? 次回使用可能なチケットなのですが、これ使うとラーメンがよよよよんひゃくさんじゅうえん!!!
「大黒さん昭和じゃないのよ令和なの」と思わず一句ひねっちゃいそうになりましたが、これは紛れもない事実。そんなん絶対また来るっちゅーの。ちなみに有効期限があるから、そこんとこだけよろしく。
地元に愛される名店、「大黒ラーメン 本店」さん。ちなみに焼き飯も240円(!!)なので、ラーメンと焼き飯食べても770円、割引券あったら670円でいけちゃいます。そして、こちら駐車場もありますんで、車でもアクセスOK。伏見稲荷へ来た際にも立ち寄りやすおまっせ。ちなみに東福寺駅前には東福寺店がありますので、そちらも含めて、お近くに来られた際には是非是非でおススメ。さらにお取り寄せもやってるんで、遠方の方もいっぺん食べてみておくんなます!
大黒ラーメン 本店
住所/京都市伏見区京町大黒町118
電話/075-612-3153
営業時間/11:00〜23:00(最新情報はツイッターに更新)
定休日/月曜
大黒ラーメン ホームページ
大黒ラーメン ツイッター