四川飯店監修「中華三昧タテ型 麻婆豆腐麺」を実食レビュー!本格的な味なのか検証
2024年11月25日に明星食品は「明星 中華三昧タテ型 四川飯店 麻婆豆腐麺」236円(税抜)を新発売しました。こちらは中華料理の名店四川飯店がお店でだしている「麻婆ラーメン」を再現した味になります。公式HPによると「表面はなめらかで中心はしっかりとした食感のノンフライ麺に、赤唐辛子と花椒で特徴をつけた辣油のコクと風味が広がる麻辣スープを合わせました。」とのことです。
実際にどんな味か食べてみました。
1食(64g)当たり247kcal。たんぱく質6.8g・脂質5.8g・炭水化物42g・食塩相当量5.1g(めん・かやく1.8g・スープ3.3g)です。
スープの原材料には食塩、たん白加水分解物、デキストリン、香辛料、ポークエキス、豚脂、みそ、糖類、酵母エキス、香味油、植物油脂、香味調味料が使用されています。
蓋の上には辣油香り立つひとさじが貼りついていました。
湯戻し時間は4分です。
完成品はこちら。花椒の香りが漂ってきますね。
花椒・唐辛子などの辛さがガツンと響きますが、意外と後を引かないので飲みやすいスープです。豚系のコクも感じられ、かなり本格的な麻婆豆腐スープになっています。結構おいしいですが、麻婆ラーメンの写真を見るともう少しトロミがあるようなので、本商品ももう少しトロミを効かせていた方がよかった気がします。結構さらっとしているんですよね。
麺はノンフライ麺のはずですが、ツルっとした食感もなく油麺に近い舌ざわり。ちぢれがきつくスープはからめとりますが、コシが弱いのが気になりました。もう少しコシが強くツルっとしたのどごしの方があっていたような気がします。
豚・鶏味付肉、豆腐、ねぎといった具材はカップ麺としては結構入っていたので、満足度は高めです。
味は悪くないですが、スープのトロミと麺の食感がいまいちあっていないような気がしました。味は悪くないので、あと一歩といった印象です。ちなみに筆者は148円(税抜)で購入しているので、味などのコスパを見ると非常に良い買い物をしたと思います。安いわりにかなり本格的だったので。
ごちそうさまでした。