【通知表】成績が振るわない小学生に効果的だった!自信を持って学ぶ子になるために教師が実践した方法3選
通知表の結果が思わしくなかった時、子どもの将来を心配するあまり、つい叱ってしまうことはありませんか?しかし、そのような対応は逆効果になることも。今回は成績が振るわない子供の共通点と対処法を解説します。
成績が振るわない子の傾向
こういった子どもは、学習に対する苦手意識が強く、自己肯定感が低い傾向があります。また、効果的な学習方法を見出せず、勉強へのモチベーションを保つことが難しいようです。失敗を恐れるあまり、新しいことに挑戦する意欲も低下しがちです。
それでは、こういった子供へはどうしたらいいのでしょうか?効果的な方法を3つ紹介します。
1. 「できたこと」に焦点を当てる
通知表の結果を振り返る際、まずは良かった点や改善された部分に注目します。小さな進歩でも認めることで、子どもの自信につながります。
効果的な声かけ例
「前回より国語の成績が上がっているね。頑張ったんだね。どんな工夫をしたの?」
NGな声かけ例
「また算数が悪いわね。どうしてもっと頑張れないの?」
2. 学習スタイルを一緒に探る
子どもに合った学習方法を見つけるため、様々な方法を試してみましょう。視覚的、聴覚的、体験的など、得意な学び方は人それぞれです。
効果的な声かけ例
「九九を覚えるのに、歌にしてみるのはどう?それとも、カードを使う方が楽しそう?」
NGな声かけ例
「とにかく繰り返し書いて覚えなさい。それ以外の方法なんてないわよ」
3. 短期目標を設定し、達成を称える
大きな目標を小さな段階に分け、達成可能な短期目標を設定します。目標達成ごとに称えることで、学習意欲と自信を高めます。
効果的な声かけ例
「今週は毎日10分間読書するって目標だったね。達成できて本当にすごいよ!」
NGな声かけ例
「1日10分の読書くらいしか読んでないの?もっと他の目標を立てなさい」
まとめ
成績が振るわない子どもには、できたことへの注目、個別の学習スタイルの探索、そして小さな目標の達成と称賛が効果的です。子どもの努力を認め、寄り添いながら支援することで、自信を持って学ぶ姿勢を育てていけるでしょう。一人ひとりの成長ペースは異なります。焦らず、長い目で見守っていきましょう。
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