CB650RだけにバリエーションモデルのCBR650Rが用意されているわけ
ホンダが次世代のCBとして力を入れているCB●●Rシリーズ(●●には排気量が入る)
CB●●Rシリーズは丸目一灯のオーセンティックなデザインを採用しながら、ネオスポーツカフェ、伝統的でありながら、新しいをコンセプトにしています。
CB125R、CB250R、CB650、CB1000Rの4台がラインナップしていますが、先日CB650Rに試乗する機会があり、これで全てのCB●●Rシリーズに試乗することができました。
全ての試乗を終えて、気が付いたことがあり、今回はそれをお伝えしたいと思います。
それは、なんでCB650Rだけフルカウルのバリエーションモデル、CBR650Rが用意されているのか?ということです。
CB650Rは他のCB●●Rと動きが違う
CB●●Rシリーズは見ためはオーセンティックなデザインですが、乗ると最新の技術が使われています。
更に付け加えるならば、どのモデルも動きが非常に軽快です。アクセルを開けた時のエンジンレスポンス、車両自体の重さ、ハンドリング、すべてにおいて軽さを感じます。
例えばCB125RはCB250Rと車体構成が大体同じで、タイヤサイズすら共通です。そのため125ccエンジンなのに250ccと同じぐらいの大きさということに。
ふつう、この状況なら車体の動きを重く感じてしかり、、、という感じですが実際に運転してみると超軽快です。ギアセッティングの妙だと思います。
ですがCB650Rは、このクラスとしては決して軽量とは言えず、安定感や扱いやすさにたけているものの少し重い感じ。いわゆるツアラーの印象なのです。
長距離走行向けのツアラーセッティングなので、さらに快適にするための装備としてフルカウルをまとったCBR650Rを用意したというのが推論です。