梅雨こそやっておきたい車内消臭。ムワッとした匂いをスッキリさせる方法
梅雨真っ只中、ジメジメした空気が漂いますね。
気温も上昇傾向で更にムワッと感も増している頃では無いでしょうか。
特に車内はその変化が顕著に出てしまいます。
狭い車内、ムワッとした空気、心なしか匂いもジトッとした感じがしないでしょうか。なかなか大変ですよね。
気温はどうしようもありませんが、その匂いを解決するための商品を購入したので今回はそちらの紹介をさせていただきます。
今回購入したのは、カーメイトの「Dr.DEO(ドクターデオ)」
見たことも聞いたこともある人が多いと思います。
2010年にカーメイトからDr.DEOシリーズとして発売されているおよそ10年続くロングヒット商品です。
(現在は部屋用やペット用などにも展開されているようです)
除菌・消臭ガス(二酸化塩素ガス)を発生させて車内の悪臭成分を酸化分解、ウイルスや菌に積極的に付着して除去するというものです。
使い方は、丁寧に本体に書いてあるのでそこに従うのみです。
この使い方通りに行く場合は待ち時間が大体「20分」程度発生します。
エンジン・エアコンを掛けながらになるので車からは離れられないのでそこをご留意の上、作業してください。
作業開始をやってみよう
まずは車内の荷物を一通り出してしまいましょう
次にエアコンを下記の状態で稼働させます。
1・吹出口:VENT
2・温度:最低温度
3・風量:最大
4・内気切り替え:RECIRC
上記が出来たらそのまま5分待ちましょう
あとは底面を開くと、ボタンが出現します。このボタンを押すだけです!
ボタンを押したら助手席の足元に傾かないように置きます。
あとは、窓が開いてないことを確認してドアを締めて10分待ちましょう
本体からは白い煙(スチーム)がでています。
嫌な匂いから卒業するための儀式です。10分程度待ちましょう。
10分経過したら換気で3分待ちます。
以上で作業が完了です!
Dr.DEOは稼働後、熱を持っているので持つ時には気をつけてください。
ジメッとした梅雨に入り、終わってからは夏のムワッとした季節になります。
ぜひ、このタイミングで車内消臭をしてスッキリとした車内環境を作っていきましょう。
また、実際に動画でも使ってみました。文章では伝わりづらい部分もあるかもしれません。
お時間のある方は是非動画の方も一緒に参考にしてみてください。
(動画ではエアコンフィルターの作業と一緒にしています。ドクターデオは「4:51~」説明しています)