何か変だ。この中身ってど~なってるの??自転車用エンジンを分解(自転車を原付バイクに改造する計画②)
この中身ってど~なってるの??「自転車用エンジン」を分解してみた!(自転車を原付バイクに改造する計画②)
(YouTube動画)モペット用エンジンを開けてみた!細部チェックしてみる
エンジンを買いました。
エンジンといっても、バイク用じゃない。
自転車に搭載するのを前提とした、「自転車用エンジン」です!!!
いざ実物を前にしてみると、いつも見ている原付バイクのエンジンとは明らかに違う。
なにせ、軽いのですよ!!!! 両手で持ち上がる。片手でギリギリ持ち上がる。
ちなみに、スペックはこんなカンジ
■自作モペット用エンジン
エンジン:単気筒空冷2サイクル 48ccエンジン
ボア&ストローク:40×38mm
出力:1.15Kw(1.6馬力) 5,000rpm時
1.6馬力!!!!
4サイクルの旧モンキーでも2.6馬力も出ていたというのに(笑)
すげーコンパクトだし、そもそもオイルが入ってない!!??
一応クラッチはついているみたいだけど、なんかギアもなさそうだし。
そしてよく見ると、ボルトはすべて「-」という。基本設計が古すぎるのか、それとも大陸のほうではまだこういうエンジンが主流なのか?? 見れば見るほどわからないことだらけなのですよ。
ええっと ・・・
このエンジンの中身ってどうなってるの????
めちゃくちゃ気になってしまったので、息子とふたりで「届いたばっかりだけど、このエンジンの中身を見たいから開けちゃいましょ~!」というオハナシです!
↓↓↓ ↓↓↓
(YouTube動画)モペット用エンジンを開けてみた!細部チェックしてみる