ふたを開けたら笑顔が咲く、ひまわり弁当!
かわいいごはんクリエイターのtomatoです。
今日は、華やかなひまわり弁当の作り方を紹介します。
花びらさえ作れば難しくありません。余裕があれば正面だけでなく、横向きのひまわりも美しくておすすめです。
【材料】
・薄焼き卵(フライパン1枚分)
・大葉 3~4枚
・そぼろ(鶏そぼろでもお魚のそぼろでも何でもOK)
・きゅうり
・白ごま
・あれば、ぶぶあられ
【型抜き】
・しずく型の型抜き、もしくはハート形の型抜き
・丸い型抜き(無くてもできます)
【飾り用てんとう虫】
・ラディッシュ
・焼き海苔
花びらを作ります
フライパンで焼いた薄焼き卵をしずく型に抜いていきます。しずく型の型抜きが無い場合は、ハート形の型抜きを使用し、半分にカットしてしずく型にしてください。
今回使用した型抜きは、百円ショップのセリアで数年前に購入したものです。
この工程を前日夜に済ませておくと、朝らくちんです。
すこし根気がいりますが、たくさん花びらができました。
ごはんの上にひまわりを咲かせていきます
大葉をのせ、そぼろを丸く置きます。
型抜きを使うときれいですが、なくても大丈夫です。花びらをのせていくので、はみ出た部分は隠れます。
花びらをのせていきます。
尖った方を外向きに置きます。
ぐるっと一周花びらで囲んだら、一気にひまわりになりました。
続いて上級編、横向きのひまわりを作っていきます。
花びらを三枚ほど置きます。
そぼろを縦長の楕円に置いたら、先に置いた花びらと同じ方向に花びらを置いていきます。
きゅうりで作った茎と大葉を置いて、横向きひまわりの出来上がりです。
正面向きのひまわりはぐるりとぶぶあられで飾ってみました。そぼろには白ごまをふって、雰囲気を出しました。
ぶぶあられは、百均のダイソーで購入しました。
正面向きのひまわりを大きくひとつのせても華やかです。
飾り用に、ラディッシュをてんとう虫にしてみました。
海苔はマヨネーズで張り付けています。
華やかなひまわりがお弁当に咲きました!
ご飯はお弁当箱の上の方まで詰める事と、蓋をする前にラップを一枚かぶせ、その上から蓋をすると崩れにくいです。
ぜひ、夏の終わりに作ってみてください。
ひまわり弁当の工程を動画で見たい方は下記リンクをご覧ください。
@tomochu15
今日も素敵な一日を。