横浜生まれのチョコレート専門店で贅沢カカオのフローズンドリンク【バニラビーンズカフェ】
テラス席での冷たいドリンクがおいしい季節になりました。カカオを味わえるショコラッペ「みなとみらいセレクト」は、バニラビーンズみなとみらい本店だけでしか飲めない限定メニュー。横浜歩きの休憩にぴったりです。
バニラビーンズみなとみらい本店
バニラビーンズは神奈川県内に展開するチョコレート専門店。横浜生まれのチョコブランドで、味はもちろん、おしゃれなパッケージは手土産にしても喜ばれます。
チョコレートを通じてSDGsにいち早く取り組み、開発途上国の「貧困」問題改善にも貢献しているため、作る側も食べる私たちもハッピーに。
チョコレートで世界を幸せに
バニラビーンズのオーナー八木さんは、世界のカカオ農園の決して豊かではない現状を知り、2007年からフェアトレードチョコレートを導入。適正価格で仕入れたカカオ豆を使用して、今やフェアトレードのチョコレート使用量は日本でもトップクラスだそうです。
運河そばにあるみなとみらい本店は、小さなチョコレート工房併設のお店。外のドアの横にはコーティングマシンがお出迎え。ガラス越しにチョコレートを作っている姿をみながら買い物したり、工房できたてのチョコレートを使ったデザートやドリンクが、カフェとテラス席でいただけます。
ビターでさっぱりしたフローズンドリンク
※シーズンメニューが、4月21日より「ショコラッテ濃い抹茶」(ホット/アイス)に変わっています。
みなとみらい本店限定の「ショコラッペ・みなとみらいセレクト」を飲んできました。
みなとみらいセレクトは、ドリンクに使用するクラフトチョコレートが約1か月スパンで変わります。上にのるホイップは、カカオポッドの果肉部分「パルプ」と生クリームを合わせたムース。仕上げに刻みチョコとカカオニブをトッピング。
見た目よりも甘さは控えめ、暑い日でもさっぱりいただけるドリンクです。
「オランジュ」を手土産に
バレンシアオレンジのコンフィ(蜜漬け)に、パリッとしたチョコレートをコーティングした「オランジュ」。こちらもシーズンチョコなのでもうすぐ終わりでしょうか。
オランジュが好きの友人へ手土産にしたら大変喜んでくれました。
オレンジ×チョコレートの組み合わせが好きな方にはおすすめの一品。箱入りは2枚からですが、お店では1枚の単品でも購入できます。
季節ごとに変わるチョコレートやカフェメニューを求めて訪れるのも楽しみですね。