Yahoo!ニュース

【実体験】一キャンプ場のオーナーとキャンパーで真向から対立する意見とは!?

MAE CAMPキャンプYouTuber
※サムネイル画像は記事内容とは無関係です。

私はキャンプYouTuberなのでキャンプ場の紹介動画を制作することもあります。

キャンプ場の紹介動画に対して「紹介ありがとうございます!次回いくキャンプの参考になりました。」と嬉しいコメントをいただく場合もあるのですが、別のキャンプYouTuber方のキャンプ場紹介動画に対して気になるコメントを発見しました。それは「このキャンプ場は知る人ぞ知るキャンプ場であってほしいので、YouTubeでの配信を止めてほしい。」という旨の常連を名乗る方からのコメントでした。

配信者とこのコメントをした方がコメント欄での言い合いになってました。該当のキャンプ場のオーナーに話を聞いたところ。その動画でのコメントでのやり取りはご存じで「土日はいいですが平日は空きも多いので・・。常連さんの気持ちは嬉しいですが、うちもお客さんが来ないと困るので・・。」とのこと。

このコメントについては確かにユーザーとして気持ちがわかる部分もあります。私はソロキャンプメインで活動していますが、完ソロ(自分以外にキャンプ場利用者がいない状況)でのキャンプが大好きです。人に知られて人気がでるということは完ソロは難しく逆に予約が埋まってしまう状況にもなってしまいます。とはいえ、利用者が入らずキャンプ場が閉鎖されるのはキャンパーとしては一番困ることなので難しいところです。

ただ、最近ではキャンプ場の形態もさまざまで、ソロキャンプ専用のキャンプ場、1日1組限定のキャンプ場など、スタイルに合わせた多様なキャンプ場があります。

例えばこちらは1日1組限定のキャンプ場でのソロキャンプ動画です。

ぜひ自分だけの自由な時間を過ごしたい方など、あなたのキャンプスタイルにマッチするキャンプ場を探してみてはいかがでしょうか。

キャンプYouTuber

こんにちはキャンプYouTuberのMAE CAMPです。キャンプ初心者の目線でキャンプに関するHOWTOやキャンプ道具の紹介をやってます。ほぼ毎日情報発信していますので、ぜひフォローよろしくお願いします!

MAE CAMPの最近の記事