Yahoo!ニュース

たった100円でここまで楽しめる!イワシの切り身で挑戦する釣り入門

リコアウトドアライフクリエイター

こんにちは!リコです。

釣りを始めたばかりの方にとって、毎回釣り具やエサにお金をかけるのは、ちょっと負担に感じることもありますよね。

実は、100円以下でエサを準備できる方法があるんです!

今回は、低コストで楽しめる釣りスタイルと、そのためのエサの調達方法についてお話しします。少ない予算でも工夫次第で楽しい釣りができるので、ぜひ挑戦してみてくださいね!

釣り好き必見!
リコ「背伸びしない釣りキャンプ」のおすすめ記事を毎週水曜日のお昼12時にLINEにお届けします!

<友だち追加の方法>下記リンクをクリックして友だち追加してください。

LINEアカウントメディア(外部リンク)

*本リンクは「Yahoo!ニュース エキスパート」との取り組みで特別に設置しています。

スーパーで調達できる!低コストエサの使い方

釣りエサとして一般的なのは、アオイソメやゴカイなどですが、これらは少しお値段が高め。そこでおすすめなのが、スーパーで売っているイワシです。

お刺身用の新鮮なものを買う必要はなく、頭が付いた調理用のイワシでも十分にエサとして使えます。特に、イワシは切り身にするのも簡単で、頭から尻尾まですべて使えてコスパも抜群!100円以下で購入できることが多いので、低コストで準備できるんですよ。

イワシを小さく切り分けて釣り針につければ、魚にとっても美味しい餌になります。たとえば、防波堤での穴釣りや投げ釣りなどに使うと、思わぬ大物が釣れることも!このような工夫で、釣りをもっと手軽に楽しめます。

穴釣りや投げ釣りで狙える魚たち

イワシの切り身は、さまざまな魚にアピールするので、穴釣りや投げ釣りに最適です。特に、防波堤からの穴釣りでは、メバルやカサゴ、アイナメなどが狙えます。これらの魚は、岩場の隙間や障害物の多い場所に潜んでいることが多く、イワシの香りに引き寄せられて食いついてきます。

また、投げ釣りでも同様に、イワシの切り身は良いエサになります。時にはカレイやアナゴなども狙えるので、低コストでもしっかり楽しめるんです。釣り場の環境に合わせて、釣り方を工夫しながら狙ってみましょう!

低コストでも釣りを楽しむ工夫

釣りは、工夫次第でお金をかけずに楽しめる趣味です。スーパーで手軽に手に入るイワシの切り身を使えば、100円以下でエサを準備でき、穴釣りや投げ釣りに挑戦できます。魚種に合わせてエサや釣り方を変えることで、少ないコストでも大満足の釣り体験ができますよ。

この記事が少しでも役に立ったと思っていただけたら嬉しいです。次回も、役立つ情報をお届けしますので、お楽しみに!

100均のダイソーで買える釣り餌を使った穴釣りも、低コストで楽しめます!こちらの動画を参考にしてくださいね。

アウトドアライフクリエイター

YouTube 3.9万人、 Instagram 2.1万人、TikTok 2.3万人のフォロワーさんと共にアウトドアライフを探求しています。独自目線の100均アイテム活用や、気軽なファミリーフィッシングを発信しています。フォローよろしくお願いします♪

リコの最近の記事