【日常から離れて焚き火で作る朝食】ただのベーコンと卵がごちそうになるキャンプ飯。
こんにちはキャンプYouTuberのMAE CAMPです。キャンプの魅力はなんといっても非日常の中で過ごす時間ですが、今日ご紹介するのはいかにもキャンプ的な朝食のご紹介です。
キャンプで火を使う料理は様々な方法がありますが、私が大好きなのは何と言っても焚き火で作るキャンプ飯です。
火起こし
杉の枯れ葉が落ちていると火起こしの難易度が一気に下がります。というのも杉の枯れ葉はとても火付が良く、上手く使えばマッチ1本でも簡単に火を付ける事ができます。
火が起きたら細く割った薪をくべていきます。あまり1度に乗せすぎないように、火吹き棒で空気を送り込みじっくりと火を大きくしていきます。
ベーコンエッグサンドを作る
火が起きたらいよいよ料理です。キャンプの大定番のまずはベーコンエッグを作ります。油をひいて熱したフライパンに卵を2つ落としてお好みの硬さに焼いていきます。この焚き火で料理している雰囲気がなんともかっこいいですね。笑
横ではパンも焼いていきます。少々焦げてしまいましたがこれぐらいはご愛嬌ですね。
パンの上にベーコンエッグを乗せてチーズとマヨネーズをかけてバーナーで炙ります。こうするとより香ばしく美味しくなります。
最後に上からパンでサンドしたらかぶりつくのみです。
この時の実際の動画はこちら興味がある人はぜひご覧ください。ただし、お腹が空いている人は要注意です。笑