留学生の目線で日本の魅力を発信『Catch Your Dream~Study in Japan』
WAKUWAKU JAPANはインドネシア、ミャンマー、シンガポール、タイで日本のコンテンツを24時間、現地の言葉で放送しているチャンネルで、放送を通じて日本の今を各国の視聴者に届けており、日本文化や日本の各地域、日本の優れた製品などを紹介し、東南アジア諸国でクールジャパンを伝えるメディアだ。先日もインドネシア人が日本訪問時に一番参考にするメディアだと評価した。
日本にいる留学生が日本の魅力をアピール
そのWAKUWAKU JAPANが、今度は日本各地のローカル局と連携して、外国人留学生の目線で日本各地の大学およびその周辺地域を紹介する新番組「Catch Your Dream!-Study in Japan-」を制作し、インドネシア・ミャンマー・シンガポール・タイの4カ国で放送する。
この番組は、日本にいる現役外国人留学生の生活を通して大学およびその周辺地域を紹介し、留学先として、また旅行先として日本の魅力を伝えることを目的に番組制作を行い、2016年11月5日(土)から2017年1月21日(土)まで毎週土曜日に放送する予定。放送するのはインドネシア・ミャンマー・シンガポール・タイの4カ国だが、日本に来ている留学生レポーターは国を限定しない。世界中から日本に来ている留学生が日本の魅力を伝えていく予定だ。また、各国の言語にローカライズして放送される。
留学生の彼らがどんな夢を持って日本に来たのか、どのような学生生活を送っているのかを取材し、カリキュラム、留学生支援制度、サークルなどの大学情報をはじめ、住居、アルバイト、余暇の過ごし方など生活や地域に関する情報、日本へ来て驚いたこと、困ったことなど現役留学生ならではの体験談を紹介していく。
番組の制作は、日本各地のローカル局が担当し、日ごろから地元に根づいて情報発信を行っている各局と連携することで地元の協力を得て、地域全体で地元の国際化および活性化を目指していく。
テレビだけでなくWebでもインタラクティブな交流
また番組連動企画としてWebページでは日本を紹介した留学生らが「先輩」として登場して、留学に必要な情報、日本の観光情報、ユーザーが現役留学生に質問できる交流の場を提供する予定だ。このようにテレビで一方的に日本の魅力を伝えるだけでなく、Webを介して先輩留学生とインタラクティブな情報交換、質問ができるデジタルプラットフォームも活用して、東南アジア諸国から日本への留学を希望している学生の不安や質問にも応えていく。
またWAKUWAKU JAPANでは放送を見て興味を持った視聴者が機会を逃さず行動し、留学や訪日旅行につなげるサポートを行っていき、放送国では日本留学フェアの開催を予定している。日本各地の大学に現地PRの場も提供し、大学と留学希望者を直接つなぐサポートも行っていく予定だ。
日本への留学を希望している東南アジアの学生は多いが、日本のことをよく知らない学生も多い。また日本のことはメディアを通じて表面的なことしか知らない現地の学生に対して、日本のリアルな声として先輩留学生が伝えることができる。留学生には留学生にしかわからない悩みがある。日本人にとっては普通の日常的、常識なことも外国人留学生にとっては驚くことが多い。日本人は気が付かないけど、外国人同士なら分かり合えることも多いだろう。
またWAKUWAKU JAPANでは既に多くの日本のコンテンツを東南アジアで放送して日本の魅力を伝えているが、地方のローカルなところまでは全てカバーしきれているわけではない。今回の『Catch Your Dream~Study in Japan』を通じて、日本の地方の魅力と日本での先輩留学生からの「リアルな学生生活の声」が東南アジアに伝わり、インタラクティブなやり取りで日本留学に向けての不安解消にも繋がることが期待される。