【広島市】おみくじ付きハンバーガー自動販売機に込められた住職の想い。買って楽しい!食べて美味しい!
広島市中区十日市町「本覚寺(ほんがくじ)」敷地内の一角に2022年1月31日に設置された自動販売機。
実はこれ、ハンバーガーの自動販売機なのだ。
販売されているのは、本覚寺の公式キャラクター「みょうけんくん」をモチーフにした「みょうけんバーガー」。
定番の「ハンバーガー」や「チーズバーガー」、食べ応え抜群の「ポテトタルタル」、スパイシーな「カレーチーズ」、ちょっと珍しい「お好み焼き風」や「ピザバーガー」など全6種類!
それと「大判焼き」。
価格は、1個300円~350円。
どうしても中身が気になるので私も購入することに。
購入は現金のみ。
ハンバーガーは箱ごと冷蔵の状態で出てくる。
側面には温めの目安が記載されているので、さっそく自宅に戻って電子レンジで温めてからいただく。
中身はこんな感じ。
写真はカレーチーズ350円。
ハンバーグがとっても肉厚!
パンもふっくらで美味しい!
箱だけで見ると小さいかな?と思ったけど、ひとつでも充分食べ応えあり。
そうそう、みょうけんバーガー1番のポイントは、おみくじがついてくること。
大吉でるかな~とウキウキしながら開くと・・・
がーん・・・
凶でした。
ちなみに、このハンバーガー自動販売機は、住職の渡部さんが個人で設置したもの。
(ハンバーガーは渡部さんの手作りではありません)
渡部さんは昨年秋頃、
心無い人に壊されたハンバーガー自動販売機の部品を3Dプリンターで複製し、再生させたというニュースを見て、深く感銘を受けたそう。
すぐに近くのハンバーガー自動販売機を探したけど、中国・四国・九州地方にはなく、
だったら、自腹払ってでも置いたらみんな喜んでくれるのではないか、
コロナ禍で沈んだ世の中に明るいニュースを届けられるのではないかと、設置を決意。
自動販売機は、長野県にある取扱業者「ガレージいじりや」から、車で遠路はるばる届けられたという。
商品は順次補充を行い、1日当たりの販売数は限定しないが、24時間いつでも購入可能だ。
ハンバーガー自動販売機による一部売上金は本覚寺が運営する「こども食堂」の活動資金に使われる。
「こども食堂」とは、
本覚寺の広い和室を会場にして、毎月1回土曜日のお昼に地域のこどもたちに温かい食事を提供する活動。
(現在はコロナ禍のため、お弁当配布で対応)
十日市こども食堂おてらごはん 公式ブログはコチラ
みょうけんバーガー ( ハンバーガー自販機 )
設置場所:広島県広島市中区十日市町1丁目4-10(本覚寺敷地内)
※24時間販売