海外旅行に必須アプリ3選〜これさえ入れておけば安心
みなさん、こんにちは。旅好きナースのyukaです。今日は海外旅行で使えるアプリについて3つ紹介します。
これさえ持っておけば安心!というものをピックアップしてみました。
今後の旅のアイテムとしてご活用ください。
①Google翻訳
一番の心配事は言語の違いではないでしょうか?
google翻訳アプリを入れておくと、言葉が通じるか不安といった心配は無用です。
そしていちいち文字を入力して変換しなくても、スマホをかざしてカメラで写すだけで写った部分を自動で翻訳してくれます。レストランでメニューを見る時や看板の案内表示を見る時などにとても便利です。
また逆に、入力した日本語を他言語に翻訳して、音声で読み上げることもできるので、現地の方に何かを伝えたい時にも重宝します。使ったことがない方はぜひ使ってみてください。
②Currency
通貨が異なると日本円でいくらなのか換算したい時がありますよね?
これさえあれば一目瞭然です。
アプリ上に入れたい国を選択して追加します。現地で、例えばカフェでテイクアウトする場合、お店でお土産を買う場合など、その値段を入力することで、日本円にすぐに換算してくれます。
なので、お金を使い過ぎてしまうという失敗は防げます。ダウンロードがまだの方はぜひ試してみてください。
③配車アプリ Uber、Grabなど
日本でも浸透してきましたが、海外では配車アプリを使うのがとても便利です。公共交通機関が充実している場所では使わないかもしれませんが、行きたい場所までの足がない、荷物が多い時などにおすすめです。
国によって流通している配車サービスは異なりますが、ヨーロッパ圏、アメリカ圏、オセアニア圏など現在78カ国でUberが使えます。東南アジアのシンガポール、タイ、マレーシア、ベトナム、ミャンマー、フィリピンの8カ国に限ってはUberが使えない代わりに、Grabが使えます。ちなみに私が今度行くウズベキスタンではYandex Goという配車サービスが使えるそうです。
アプリ上で出発地から目的地までのルートが見られる、所要時間や配車料金も表示される、クレカを登録しておくことでアプリ上で支払いが可能なため、過剰請求される心配もありません。
以上、海外旅行に重宝する必須アプリ3つをご紹介しました。
みなさん、いかがだったでしょうか?
今回は厳選して3つだけに絞りましたが、その国々によって持っておくと使い勝手の良いアプリがたくさんあります。行く前にしっかり情報収集をして、必要なものはダウンロードや事前設定をしておきましょう。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。フォローもお待ちしています。
ではまた次の記事で会いましょう。