海外22カ国55都市を訪れた経験者が教える”海外旅行でインターネットを使うためには?”
みなさん、こんちは。旅好きナースのyukaです。みなさんは海外に行く時にインターネットをどのように使っていますか?今回は海外旅行中のインターネット使用方法についてお話ししていきます。
1.Wi-Fiルーターを使う
これが一番知られているかもしれません。私は昔は空港でWi-Fiルーターをレンタルして現地で使っていました。もしくはご自身でWi-Fiルーターをお持ちであれば、それを持っていけば大丈夫です。
メリット:難しい設定が不要で簡単に使用できる
デメリット:常に持ち歩く必要がある、Wi-Fiルーターの充電が必要
2.SIMカードを使う
SIMカードは現地の空港や市内の携帯ショップで購入できます。SIMカードを購入すると、たいていお店の人がその場でSIMカードを入れ替えてくれて、すぐに使えるようにしてくれるので、自分で設定する手間がかかりません。元のSIMカード(日本で使っていたもの)は小さい袋に入れて手渡ししてくれるので、絶対なくさないようにすぐにカバンにしまいましょう。
メリット:スムーズに使用できる
デメリット:購入する手間と時間がかかる(空港だと並ぶこともある)、使用中後どれくらいのデータ容量が残っているかが分からない、元のSIMカードを紛失するリスクがある
3.e-SIMを使う
e-SIMはSIMカードと違い、モノ自体がありません。事前にアプリを通して購入、ダウンロードをし、出発前にアクティベート(事前の設定)をして、現地に着いたらスマホの設定のモバイル通信のところから、元のSIM→現地のSIMに切り替えて使います。私は最近ほとんどe-SIMを使っています。設定方法はアプリ上に詳しく掲載されているので、その通りにやれば難しくありません。
ただし、注意事項としてはSIMフリーのスマホしか対応していないので、SIMロックがかかっている媒体では使えません。ここ数年販売されているスマホはSIMロックがかかっておらず、SIMフリーのモノしかないと思いますが、今お使いのスマホが古いモノであればSIMフリーになっているか必ず確認してください。
e-SIMに関して、過去の記事に詳しく使用方法を記載しているので、もしよければこちらをご参照ください。
メリット:データ容量の使用状況(残量)がアプリ上で確認できる、SIMカードの入れ替えが不要
デメリット:自分で設定が必要
ちなみに余談ですが、1日にどれくらいのデータ容量が必要かというと、だいたい1日1Gと思っていれば問題ありません。極力ホテルのWi-Fiやレストラン、カフェなどのWi-Fiを使用することで、自分のデータ容量を節約することができます。
みなさん、いかがだったでしょうか?
メリットとデメリットを踏まえ、海外旅行に行く際に参考にしていただければと思います。ではまた次の記事で会いましょう。