iPhone 8の値段、64GBモデルで999ドルからとNYT報道。前情報通り高価格に
「10万円を超える」と噂されてきたAppleの最新スマートフォン『iPhone 8』ですが、その具体的な値段についてアメリカのニューヨーク・タイムズが報じています。
ニューヨーク・タイムズによると、匿名の情報筋からの話として「プレミアムモデルを含む新しいiPhoneの価格は約999ドルになる」とのことです。
Apple系ニュースサイト『Daring Fireball』はこの情報を受けて、真実であるならモデルごとの価格は64GBモデルが999ドル(約10万9千円)、256GBモデルが1,099ドル(約12万円)、512GBモデルが1,199ドル(約13万1千円)になるだろうと伝えています。
有機ELディスプレイやワイヤレス充電がコスト増に
iPhone 8は有機ELディスプレイやワイヤレス充電を採用したため製造コストが増加しており、その販売価格は高くなると言われてきました。その価格について、具体的な数字が大手メディアから出てきたのは初めてです。
10万円を超えるとなると大手キャリアによる値引きが制限されている今、一般ユーザーの多くは手を出しにくい価格と言えます。同日発売されるとみられている『iPhone 7s』の価格によっては、iPhone 8があまり売れないといったことも考えられます。
新型iPhoneの発表は9月12日との噂です。そのときにiPhone 8がプロユース向けの製品だから高いのか、それとも新機能搭載によるコスト増加で値段があがったのか。その答えが分かるでしょう。