【宮崎市】11月20日オープン!名店考案レシピ×人気店のパンで知るジビエの美味しさ
11月20日、和知川原にグランドオープンした『イノホイ ミートスタジオ』。宮崎の有名シェフがジビエ料理のレシピを考案し、ジビエ肉の新しい価値を提供するお店です。
店舗を運営するのは鳥獣被害対策グッズを販売している会社『イノホイ』で、ジビエ料理を普及したいという想いでオープンしました。
店舗があるのは宮商前バス停そば。コインランドリーを目印にするとわかりやすいはず。店舗の外観は青色です。
グランドオープンした日に提供されていたメニューは1種類で、猪肉のバインミーセット(スープもしくはポテト+ドリンク)1,480円。
バインミーとはベトナム語で「パン」という意味で、やわらかめのフランスパンに具材を挟んだサンドイッチです。
テイクアウトして、さっそく公園でランチをすることに。
ポテトは素材の美味しさを味わえる厚さ。
この日のスープはトマトの酸味が味わえ、具材もたっぷり!こだわりが伝わってきます。
そしてお楽しみのバインミーを。パンはInsagramのフォロワー数が14,000人を超える人気の宮崎のベーカリー『cafe&bakery COCONOE』のもの。
バインミーのレシピは、宮崎の老舗蕎麦の名店『そばや哲心』二代目店主 小田 哲氏が考案したものです。
にんにくチップもある見た目に「アジアンな味わい、もしくは臭みを消すようなスパイシーな味わいなのかな?」想像がつかず、まずは猪肉だけをつまんでみると...
ほどよい弾力の肉の旨み。臭みもなく、クセのある味付けもなく、あっさりと食べられる猪肉の味わいに驚き。
弾力のある肉なので口の中からすぐになくならず、やわらかな酸味のにんじんと玉ねぎのマリネと合わさって、さっぱりとした美味しさに。
ココノエのしっとりもちもちとしたハード系パンとの相性もぴったり。
それぞれの素材の味わいを活かし引き立てている、和食にも通じる美味しさ。1個でも十分に満足できる食べ応えでした。
近日中に猪肉と鹿肉の合挽でできたパテを使用し、チーズと季節の野菜で彩った『ジビエハンバーガー』も販売される予定なのだそう。
想像とは違う美味しさに出会えると、嬉しくなります。今度はどんなジビエ料理の美味しさに出会えるのか、楽しみです!