【寝屋川市】「レビー小体型認知症」とは? レビー小体型の受け入れが可能な老人ホームはどのくらいある?
今回は、近年注目されている「レビー小体型認知症」についてお伝えします。
「レビー小体型認知症」は、一般的によく知られるアルツハイマー病とは異なり、手足の震えなどのパーキンソン症状や、歩行困難などになりやすいとされています。
もし発症した場合には、症状に応じた特別なケアが必要になることもあります。
では、こうした「レビー小体型認知症」の方の受け入れが可能な老人ホームは近畿エリアにどのくらいあり、そのうち寝屋川市にはどのくらい該当施設があるのでしょうか?
今回、「みんなの介護」に掲載されている施設のうち、近畿エリア(大阪府・京都府・兵庫県・滋賀県・奈良県・和歌山県)を対象に「レビー小体型認知症の方を受け入れ可能な老人ホーム」が多い地域をランキング形式にまとめたものがこちらです。
近畿エリアの「レビー小体型認知症の方を受け入れ可能な老人ホーム」の総数は1,748件。1位は大阪市で335件。次いで、2位は京都市で138件、3位は堺市で126件、寝屋川市は25件で17位でした。
全体としては、人口の多い大都市圏に集中している傾向が見られましたが、近畿地方全体で17位にランクインした寝屋川市は「レビー小体型認知症の方を受け入れ可能な老人ホーム」が比較的多い地域であると言えます。
■老人ホームへの入居検討にあたっては見学を
実際に「レビー小体型認知症の方の受け入れが可能」といっても、その形態は施設によって様々です。例えば、アルツハイマー病も併発している場合や、その他の持病がある場合にも対応して貰えるかについては、施設によって違いがあります。また、施設内の動線は歩行困難な方にとっても安全か?などのハード面については、見学して確かめる方が確実です。
老人ホーム選びにおいては、環境や設備はもちろん、スタッフの人柄や医療のケア体制の充実など、実際に確認して納得した上で選択することが大切です。
老人ホーム入居にあたっては、ぜひ一度、施設見学を検討されてみてはいかがでしょうか。
データ出典:全国の「レビー小体型認知症の方を受け入れ可能」な老人ホーム・介護施設一覧|みんなの介護
【調査概要】
調査実施日:2022年12月5日
調査対象サイト:「みんなの介護」
調査対象:「みんなの介護」に掲載している51,157件の介護施設
調査機関: みんなの介護(株式会社クーリエ)
算出方法:近畿エリア(大阪府・京都府・兵庫県・奈良県・和歌山県)に所在する「レビー小体型認知症」の方の受け入れが可能な老人ホームを都道府県別に集計