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気配りのできる子の5つの特徴【現役教師が解説!】

ナナホシ教育/子育て/学校

休み時間、教室の隅で具合が悪そうにしている友だちに、そっと保健室に行くことを提案するHさん。担任の私が職員室から戻ってくると、Hさんが友だちの荷物を持って、保健室まで一緒に付き添っていく後ろ姿が見えました。

子どもたちの中には、このように周りの人の気持ちや状況に自然と気づき、さりげなく行動できる子がいます。どんな特徴を持っているのでしょうか?

今日は、私が長年の教師生活で出会った、気配りのできる子どもたちの素敵な特徴について解説します。

気配りのできる子の5つの特徴

1. 周りをよく観察している

他の子が気づかないような小さな変化にも気づくことができます。クラスの花の水が少なくなっていることに気づいて、自分から水やりをしてくれたKくん。「先生、お花が元気なくなってたから」と、照れくさそうに教えてくれました。

2. 相手の表情を読み取れる

友だちの気持ちの変化を表情から感じ取ることができます。給食を残してしまって困っている子がいると、「これおいしいよ」と自然に会話を広げて、さりげなくサポートするMさんがいました。

3. タイミンの良い行動ができる

必要なときに、ちょうど良いタイミングで手助けができます。授業中、消しゴムを落とした子がいると、気づいた瞬間に拾って渡してくれる優しい仕草。でも、決して大げさではないんです。

4. さりげない言葉かけができる

相手が傷つかないよう、優しい言葉で声をかけることができます。テストで悪い点を取った友だちに、「次は一緒に勉強しよう?」と明るく誘うSくん。その言葉で、友だちの表情が少し和らぎました。

5. 自分から動ける

誰かに言われなくても、必要だと感じたら自分から行動を起こせます。掃除の時間、いつも黙々と、みんなが見落としがちな場所まで掃除をしているRさん。「ここもきれいにしておいたほうがいいかなって思って」と笑顔で話してくれました。

まとめ

気配りのできる子どもたちには、周りをよく観察する力、表情を読み取る力、良いタイミングでの行動力、さりげない言葉かけの能力、自主的な行動力という特徴があります。このような子どもたちのおかげで、クラスの雰囲気がとても温かくなっているんです。

実は、気配りの力は、将来社会で生きていく上でとても大切な能力になります。思いやりの心を持った子どもたちが、クラスの中で輝いているのを見ると、教師冥利に尽きます。

ちょこっとアドバイス

気配りができる子は、時々自分のことは後回しにしてしまうことがあります。だから私たち大人は、そんな子どもたちの優しさに気づいたら、「ありがとう」「素敵な心遣いだね」と、しっかり言葉にして伝えてあげましょう。小さな親切に気づき、認めてあげることで、その子の自己肯定感も高まっていくはずです。

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