【接客の鑑】謝るお客さんを“笑顔”にしてくれた…!《〜店員のポジティブ接客!〜》
スーパーへ行った時のこと、レジで店員さんに「すいません…」って申し訳無さそうに謝ってるお客さんがいました。
なぜ申し訳無さそうにしてるのかと思ったら…そのお客さんはカゴ2ついっぱいに、“大量の買い物”をしていたのでした!
忙しくてなかなか頻繁に買い物に行けなかったりすると、ついつい買う物の量も多くなってしまいますよね…
申し訳無さそうなお客さん…
レジは空いてて、並んでるお客さんもいなかったので他のお客さんの心配はしなくて良かったものの、店員さんの労力も考えてしまうと申し訳なる気持ちはすごくわかります。
そんな大量の商品が入った買い物カゴを見た店員さんは嫌な顔をするかと思いきや…「よっしゃ、打ったるで〜!」ってここは自分の腕の見せ所!と言わんばかりに温かい言葉を伝えていたのです。
お客さんが笑顔になった!〜ポジティブ接客〜
正直めんどくさいなぁと思ってしまっても不思議じゃないのに、店員さんの温かい言葉を聞いたお客さんの表情はほっこり綻んでいて、大量の商品を手際よくサーっとお会計を済ませていたのでした。
申し訳無さそうなお客さんをたった一言で安心させて、素早くお会計を済ませてくれた店員さんの神対応に、素敵だなと感銘を受けたので記事にしてみました。
中山少年(なかやましょうねん)1995年生まれ。東京都出身。日常のほっこりした発見を漫画にしてSNSに投稿しています。Instagramフォロワーは9万人!《いいねやフォローして頂けると、励みになります!》
5月10日 掲載