人生に悩んでいる人へ。キング牧師の名言「闇で闇を消すことはできない…」英語&和訳(偉人の言葉)
こんにちは!ほんやく検定1級翻訳士の鈴木隆矢です。
今回はキング牧師ことマーティン・ルーサー・キング・ジュニアの名言をご紹介します。キング牧師(1929~1968年)は黒人公民権運動の指導的役割を果たした活動家です。
今回は人生に悩んでいる人に届けたいキング牧師の名言をご紹介します。
ご紹介する名言につきましては、BrainyQuote というアメリカのサイトに記載されているものをGoogleの書籍検索にかけ、それが英語圏の複数の書籍で使用されていることを確認の上、その人物の言葉として記事に掲載しております。
古い人物の言葉ですとそれが本当にその人物の言葉なのか確認が難しい場合もございますが、複数の書籍で使用されている言葉であれば、それがその人物の考えを反映した言葉であると判断できるのではないかという考えのもと記事を執筆しております。
人生に悩んでいる人へ。キング牧師の名言「闇で闇を消すことはできない…」英語&和訳(偉人の言葉)
「闇で闇を消すことはできない。闇を消すことができるのは光だけである。憎しみで憎しみを消すことはできない。憎しみを消すことができるのは愛だけである」
マーティン・ルーサー・キング・ジュニア(アメリカの人権活動家)
優しさが優しさを生む。全ての人に優しさを。
以前母親と論争になったことがあったのですね。
母が子供の頃、祖母が暴力を振るわれたことがあったそうなのですね。祖父の弟が家に遊びに来て、お酒を飲んでいたと。その弟が酒に酔って、祖母に暴力を振るったのだと。
母はその弟に対しても怒りを感じているそうなのですが、もう一人許せない人がいるのだと。それが姉だと。私からすると叔母ですね。
母は助けようとしたそうなのですね。祖母が暴力を振るわれているとき。ただ、叔母は助けようとしなかったのだと。
それからその弟が家に来ることがあったそうなのですが、その時も叔母は何事もなかったかのように接していたと。愛想良く。
「自分の母親があんな目に遭って、愛想良く接するなんて考えられない」と、母はそう言うのですよね。
ただ、私は叔母の気持ちが分かったのですよね。どんな人にも優しく接しないといけない。冷たく接していい人などこの世の中にはどこにもいない。私はそういう考えなのですよね。
全ての人に優しさを
誰が善人で誰が悪人なのか、それは分かりませんよね。体調が悪いとき、素っ気ない態度を取ってしまう。イライラしてしまう。それは誰にでもありますよね。誰も完璧ではない。
その一瞬を捉えて「あなたはなんて意地悪な人間なのだ」と、そう決めつけられたらどんな気持ちになるだろうか。
2006年ドイツW杯決勝、フランス代表のジダン選手がイタリア代表マテラッツィ選手に頭突きをしましたよね。
後に分かったのは、マテラッツィ選手がジダン選手のお姉さんを侮辱するようなことを言っていたということなのですよね。
結局どこを切り取るかだと思うのですね。切り取る場所によって善人が悪人になることも悪人が善人になることもある。
この人は悪い人だと。そう決めつけてしまったら、それから先その人に優しくすることなどできませんよね。
この人は優しい人だ。思いやりのある人だ。いい人だと。そう思うことが思いやりの大前提なのですよね。そう思わない限り思いやりなんて持てない。
人間の心には天使と悪魔が同居しているのではないかなと。
コンビニでパンを買った。駐車場で食べた。ゴミ箱がない。どうしよう。心の声が聞こえてくる。「誰も見てないから捨てちゃいなよ」。「いや、それはダメだよ。家に持ち帰らないと」。
善人と悪人、その違いは心に悪魔がいるかいないかではなく、心の悪魔に勝てるかどうかなのだと。
どんな悪人も心のどこかには天使がいる。ならばその天使を自分の優しさで引き出せばいい。優しさが優しさを生む。この世に冷たく扱っていい人など誰もいない。
人生に悩んでいる人へ。「優しさ」に関する世界の偉人の名言3選
いかがでしたでしょうか?今回はキング牧師の名言をご紹介しました。
私が運営しているブログ『世界の偉人の名言(鈴木隆矢)』の『キング牧師の名言集【英語原文と和訳】』(外部リンク)という記事では、今回ご紹介したものを含めて、キング牧師の名言を20句ご紹介しております。興味のある方はそちらもご覧ください。
では、最後に「優しさ」に関する世界の偉人の名言を3句ご紹介します。
「人を採点していたら人を愛する時間がなくなってしまう」
マザー・テレサ(カトリック教会の修道女)
「誰かの曇った心にさす虹になりなさい」
マヤ・アンジェロウ(アメリカの詩人・活動家・自伝作家)
「誰かのために明かりに火を灯せば、その光はあなたの道も明るく照らすことでしょう」
ブッダ(古代インドの宗教家)
お読みいただき、ありがとうございました!