人生に悩んでいる人へ。パブロ・ピカソの名言「人が生きる意味とは…」英語&和訳(偉人の言葉)
鈴木隆矢のおすすめ記事がLINEに届きます!
世界の偉人の名言の記事をまとめてお届けするアカウント・鈴木隆矢「世界の偉人のことば」の配信が9月30日からスタート。毎週月曜日の8時30分にお届けします。
ぜひ友だち追加してください。
<友だち追加の方法>
■下記リンクをクリックして友だち追加してください
LINEアカウントメディア(外部リンク)
※本リンクは「Yahoo!ニュース エキスパート」との取り組みで特別に設置しています。
こんにちは!ほんやく検定1級翻訳士の鈴木隆矢です。
今回はパブロ・ピカソの名言をご紹介します。パブロ・ピカソ(1881~1973年)は20世紀を代表するスペインの芸術家です。
今回は人生に悩んでいる人に届けたいパブロ・ピカソの名言をご紹介します。
ご紹介する名言につきましては、BrainyQuote というアメリカのサイトに記載されているものをGoogleの書籍検索にかけ、それが英語圏の複数の書籍で使用されていることを確認の上、その人物の言葉として記事に掲載しております。
古い人物の言葉ですとそれが本当にその人物の言葉なのか確認が難しい場合もございますが、複数の書籍で使用されている言葉であれば、それがその人物の考えを反映した言葉であると判断できるのではないかという考えのもと記事を執筆しております。
人生に悩んでいる人へ。パブロ・ピカソの名言「人が生きる意味とは…」英語&和訳(偉人の言葉)
「生きる意味とは、自分に与えられた才能を見つけること。生きる目的とは、その才能を他人に分け与えること」
パブロ・ピカソ(スペインの芸術家)
人のために、それは人間にとってのエネルギー源。
私は去年の5月からYahooで記事を書かせていただいているのですが、去年の4月にTwitter(現X)でDMが届いたのですよね。「Yahooで記事を書いてみませんか」と。
最初詐欺だと思ったのですね。それがYahooからのDMではなかったのですよね。株式会社ブルズという会社からのDMだった。その当時、株式会社ブルズのTwitterのアカウント、フォロー数がゼロ、フォロワー数もゼロ、ツイート数もゼロ。詐欺なのではないか。怪しい会社に思えたのですね。
もう一度そのDMを読み返してみたのですね。これは本物だと。全然違ったのですよね。誠実さがにじみ出ていた。
Yahooで記事を書くとき、常に頭にあるのですよね。自分にこの場を与えてくれた人たちのこと。記事を書くことで少しでも恩返しがしたいと。
人のために、それは人間にとってのエネルギー源
同じことをするにしてもそれを人のためにするのか自分のためにするのかでやる気は全然違ってきますよね。
好きな人に料理を振る舞うとき手抜きはしませんよね。自分だけが食べるものなら「面倒くさい」が勝ってしまう。「カップラーメンでもいいか」になってしまう。
好きな人が家に来るとき部屋を掃除しますよね。片付けますよね。誰も来なかったら掃除も片付けもしない。
人のために、そう思うと力が湧いてきますよね。自分のためだけに食事の支度をする、掃除をする。自分のためだと力が湧いてこないのですよね。だから「面倒くさい」になってしまう。
人のために、それは人間にとってのエネルギー源なのだと。力の源。やる気の源。
やる気が出ないとき、自分以外の人のことを想像してみる。自分を頼ってくれている人。自分を支えにしてくれている人。
誰かのために、そう思えば力はいくらだって湧いてくる。
人生に悩んでいる人へ。「優しさ」に関する世界の偉人の名言3選
いかがでしたでしょうか?今回はパブロ・ピカソの名言をご紹介しました。
私が運営しているブログ『世界の偉人の名言(鈴木隆矢)』の『パブロ・ピカソの名言集【英語原文と和訳】』(外部リンク)という記事では、今回ご紹介したものを含めて、パブロ・ピカソの名言を15句ご紹介しております。興味のある方はそちらもご覧ください。
では、最後に「優しさ」に関する世界の偉人の名言を3句ご紹介します。
「誰かのために明かりに火を灯せば、その光はあなたの道も明るく照らすことでしょう」
ブッダ(古代インドの宗教家)
「優しさほど強いものはなく、本当の強さほど優しいものはない」
フランシスコ・サレジオ(カトリック教会・聖公会の聖人)
「お返しのできない誰かのために何かをするまでは、今日を生きたことにはなりません」
ジョン・バニヤン(イギリスの教役者・文学者)
お読みいただき、ありがとうございました!