才能と障害をもつ作家のアート体感「ヘラルボニー」コラボルーム「ハイアット セントリック 銀座 東京」
銀座並木通りに位置するライフスタイル ホテル「ハイアット セントリック 銀座 東京」。
こちらの素敵なコラボレーションルームプラン『Concept Room: HERALBONY ART ROOM』に魅力感じ東京へ!
「異彩を、放て。」をミッションに掲げ、主に知的障害のある作家とアートのライセンス契約を結び、作品のアートデータを軸に社会の様々なモノ・コト・場所へ事業を展開する「ヘラルボニー」とのコラボレーションしたコンセプトルームを紹介します。
「ヘラルボニー」って
「異彩を、 放て。」をミッションに掲げ、 福祉を起点とした新たな文化の創造を目指す福祉実験ユニットです。日本全国の主に知的な障害のある作家や福祉施設とライセンス契約を結び、2,000点以上のアートデータを軸に作品をプロダクト化するアートライフブランド「HERALBONY」、建設現場の仮囲いに作品を転用する「全日本仮囲いアートミュージアム」など、福祉領域の拡張を見据えた多様な事業を展開しています。
コンセプトルームでは知的障害のあるアーティストが生み出すアートの力で、ゲストの感性を刺激し、新たな視界や価値観が生み出される宿泊体験を通じて、唯一無二の体験を提供。
さてその部屋は!
アートを実際に使う!リビングルーム
入って左右にトイレとウォークインクローゼットがあり、奥にはリビングスペースが。
リビングは壁のギャラリーの絵画だけでなく、クッション、ソファなど、「HERALBONY」のライフスタイルアイテムを利用。
生命力を感じるアートになんだか明るい気持ちになります。
部屋の中央には白黒のテーブルが。冷蔵庫と茶器類の収納スペースになっています。
食器も「HERALBONY」せっかくなので、お茶の時間を楽しみました。
部屋に備えられたお茶はシンガポールの高級紅茶ブランドTWGなのがうれしい。
フリーの水は使えば使うほど環境に優しいリターナブル瓶のミネラルウォーターなのも素敵。
ガラスのテーブルにもまるで落書きのように「HERALBONY」アートが描かれています。
ベッドルームはポップなアートゆえのくつろぎ
ベッドルームはリビングルームと隔てられており、落ち着いて眠れました。間接照明によるベッドボード回りのライティングとポップなアートのミスマッチがたまりません。
寝室のベッド横のワークデスクは、仕事がしやすいデスクとチェアー。ビジネスでステイする時も安心です。
洗面台は女優ミラー!
バスルームが洗い場付きで快適!バスタブも大きくて、くつろぎました。バスアメニティはBee Kind。
わくわく!クローゼット
もしかしたら一番びっくりしたのはクローゼットかも!入ってすぐ左手に大きなウォークインクローゼットがあり、奥のミラーもコンセプトルーム仕様に。
ハンガーまですべてが凝っています!
ハンガーで楽しい気持ちになるなんて!
部屋にはバスローブや、かわいい寝間着。
「ヘラルボニー」コラボルームに宿泊して
今回こちらに滞在し感じたこと。
知的障害があることよりも、才能あるアーティストの作品は時に見る者のエネルギーを奪うことがあるのですが、こちらのホテルがそれをうまくライフスタイルに活かしていることで、寛ぎながらゲストの感性を刺激し、新たな視界や価値観が生み出すということに納得しました。
宿泊体験を通じ、唯一無二の豊かなアート体験を提供、そのアートがたまたま障害のある人のものなのかもしれません。
ポップなアートはわくわく感だけでなく、才能をひしひしと感じさせます。しかしその才能に押し潰されずに寛げるのがこちらのホテルのホスピタリテイーあふれる設えと、おもてなしの心のおかげ。
わたしはこちらの「ぼくの家族」が大好き。
HERALBONY ART ROOM
各室一日一組限定。ハイアット セントリック 銀座 東京 が取り組む、初のコンセプトルームは2022年4月12日(火)より一般販売開始し、好評なため11月30日(水)までの延長が決定したほどの人気。ぜひこの機会に訪れてください。
提供価格 : スタンダード ¥33,000~
スイート ¥110,000~
販売期間 : 2022年8月15日(月)~ 11月30日(水)
宿泊期間 : 2022年8月15日(月)~ 11月30日(水)
客室タイプ : スタンダード、スイート
詳細はこちら
ハイアット セントリック 銀座 東京
東京都中央区銀座6丁目6-7
TEL 代表03-6837-1234 宿泊予約03-6837-1313
東京メトロ「銀座」駅 徒歩 約3分
公式サイト