【隠岐の島町】乳房杉に行くなら併せていきたい「大山杉」
島根県の離島、隠岐諸島。
隠岐諸島最大の島隠岐の島町は、文化、歴史、自然、環境といった多くの価値があります。
昨日投稿した記事で、隠岐の島町の「乳房杉」について触れました。
隠岐の島町布施地区にある乳房杉。
このすぐそばにある「大山杉」という巨大杉も是非併せてチェックして欲しいんです!
あまりにも大きな杉なので、パノラマ撮影でやっと入る大きさ!隠岐諸島の中でもトップクラスに高い木の一つです。幹も本当に太く、両手を伸ばしても木の幅に全く届きません。
一部ではパワースポットとしても紹介されています。
実はこの杉、その大きさもさることながら、この杉にまつわるお祭りがとても面白いらしい!
この大山杉、この杉自体が御神木であり大山神社の本殿となっております。
この大山神社では、神事としてカズラを大樹の幹に7周半巻きつける奇祭があります。
2年に1度、4月に行われる大山祭。
地元の方曰く、日本最古の祭りのひとつなんだそうな。
地元の方のお話では、褌一丁、酒を煽ってからカズラを巻くのだそうな。酔わないと変な力が入ってしまい怪我をするとか。山を信仰しており、女性の神様がいるため男性で行う、ということも伺いました。
真偽の程を確かめたいのですが、残念ながら今の時期は祭りはありません。カズラも朽ちてしまっていましたが、4月に祭りが行われる際は行ってみたいと思います♪