【マスカットのNG】やってたらすぐにやめて!マスカットのNG行動3選!下から上に向かって食べてね
旬を向かえている「マスカット」。みずみずしく、さっぱりしながらの甘さのある美しい色は魅力的ですよね。この記事ではマスカットのNGを3つお伝えします。マスカットをおいしく食べるために、ぜひチェックしてくださいね。あわせて紹介する、食育インストラクターで料理家のおすすめマスカットも必見ですよ。
粒を直接触るのはNG
マスカットを手に取るとき、マスカットの粒を触っていませんか?マスカットはとてもデリケートな果物なので、粒の部分を触れたところから傷みはじめてしまいます。マスカットを触る時は軸を持つようにし、粒に触れるのは食べるときだけにしてくださいね。
白い粉を洗い流して保存するのはNG
マスカットの粒に付いている白い粉は「ブルーム」といい、果実自身が作り出す物質でカビや汚れではありません。むしろブルームがまんべんなく付いているマスカットは鮮度が良い証拠です。
食べる直前まで洗い流さないようにしましょう。
上から下に向かって食べるのはNG
マスカットは実のついている部分によって味が変わります。房の上の部分、外側のほうがが甘いため、上からではなく、下から食べ進めるのがおすすめです。徐々に甘みを感じられて、最後まで満足感を味わえますよ。
岡山県のマスカットがおいしい!
「マスカット・オブ・アレキサンドリア」という品種をご存知ですか?日本では育てるのがむずかしい品種でしたが岡山県が産地化にいち早く取り組み、日本一の生産地になりました。現在、岡山県ではその技術を生かしてマスカットが栽培され、糖度の高さや房形などで高い評価を得ていますよ。ぜひマスカットを購入する際は産地にこだわってみてくださいね。
マスカットをおいしく食べよう!
マスカットのNG行動やっていませんでしたか?紹介したNG行動を避けて、マスカットをおいしくいただきましょう。
岡山県にマスカットを提供いただきました。本記事制作にあたってはガイドラインに基づき公平中立に制作しています。
※個人の経験、見解を含みます。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
★フォローしていただくと、カルディや業務スーパーのお役立ち情報をお届け!自宅で外食気分を楽しみましょう。