Yahoo!ニュース

【新発売】チキンと野菜の本格ビリヤニが自宅で簡単に食べられる!ニシキヤキッチンのレトルトがすごい!

高木それと東京都のカレー担当/グルメライター

東京カレーマガジンの高木です!みなさんはニシキヤキッチン( NISHIKIYA KITCHEN)をご存知でしょうか。ニシキヤキッチンは、宮城県岩沼市にあるレトルト食品専門メーカーです。東京と宮城に実店舗を構え、レトルト食品は100%自社で製造されています。レトルトカレーというとカンタン!すぐに食べられる!をコンセプトにとてもこだわりと、手間暇をかけて作られているんです。

そんなニシキヤキッチンから2024年9月5日本格的なビリヤニのレトルトが発売されましたのでご紹介です!

ニシキヤキッチンのレトルトカレーの魅力

僕はよくニシキヤキッチンを購入するんですが、その理由はおいしさだけではなく、パッケージデザインのかっこよさ!デザインが素敵なんですよね。今回のビリヤニもおしゃれです!過去に購入したこちらのシリーズもかわいくないですか

パッケージデザインが素敵で高級感もあり、味もおいしいのでプレゼントにも最適です。出産して育児に忙しいご家庭にも喜ばれます。

ニシキヤキッチンのチキンと野菜のビリヤニ

今回発売されたビリヤニは開発スタッフが何度もインドに足を運び、現地の味に近づけたそうです。

材料にはインドのバスマティライスを使った本格ビリヤニ!箱を開けるとパウチにパンパンに入ったビリヤニが出てきました!300gも入っているそうです。

賞味期限が25年の6月なので、結構持ちますよね!これは非常食にもいいのかもとも思いました!長粒のバスマティライスがとってもきれいに詰まっていました。

調理方法は湯煎か、レンジで500Wで2分30秒で温めます。レトルトカレーだったら湯煎するんですが、ビリヤニはパラっとしたいのでレンジでチンしてから、開封して少し湿気を飛ばすのがおすすめかもですね。

お皿に盛り付けると、レトルトとは思えないクオリティ!実店舗とかで食べるビリヤニとまったく遜色ないです。チキンビリヤニは細切れとなったチキン、野菜ビリヤニのほうは数種類の野菜が入っています。

チキンビリヤニはなかなかストイックな味わいで、パンチがある濃い味付け!チキンも小さくカットされているのでスプーンでバクバクと食べ続けられました!

野菜ビリヤニはお米と野菜の香りが優しく湯気とともにふわっと立ち上り食欲をそそられます。口当たりも柔らかく、うまい!家族といっしょに食べていたんですが、妻は野菜ビリヤニのほうが好みだったようです!たしかに旨味という面では野菜ビリヤニがおいしかったですが、男性はチキンビリヤニも食べ逃せないでしょう。

食べ終わったらカレーリーフがこんなに!どうりでスパイスの風味が豊かだったわけです。

ニシキヤキッチンのサンバルとも合わせると尚良し!

ニシキヤキッチンのインドシリーズには日本でいう味噌汁のような役割ともなるサンバルがあります。ちょっぷり酸味のある野菜カレーなんですが、これがいいアクセントになり、ビリヤニのお供に最適です。

自宅でチンするだけでこんなに簡単に本格的なビリヤニが食べられるんて、本当にありがたいですよね!9月5日から発売されますので気になったらチェックしてみてくださいね!おそらくスーパーとかでは販売されていないので、東京か宮城の店舗もしくはオンラインストアで試してみてくださいね!

他にも美味しいカレーがたくさんありますよ!

こちらの和風カレーもとってもおいしかったので、気になる方はこちらの記事も読んでみてくださいね!ではまた!

>>>和風カレー「豚の角煮」|ニシキヤキッチン

>>>和風カレー「牛すじ」|ニシキヤキッチン

東京都のカレー担当/グルメライター

東京都のカレーブログ『東京カレーマガジン』を運営。「行動範囲で無理なくカレーを食べる」をモットーに東京を中心に食べ歩いている都内在住のライター。「カレー ブログ」で検索1位!フォローしておくと都内のカレー情報で出かけたくなります!

高木それとの最近の記事