Yahoo!ニュース

【函館市】函館では数少ない本格的な抹茶をいただけるお店です!

Nagare〆地域ニュースサイト号外NETライター(函館市)

こちらは大町「元町公園」のすぐ近く、基坂(もといざか)を登りきったところにお店がある「民芸はこだて」です。

こちらは全国の民芸陶器を扱うお店で、お店の中にはさまざまな作家の方の作品が並んでいます。

お店の中にはお茶を楽しむことができる「喫茶民藝」もあります。

お店入ると大きなテーブルが置かれており、こちらでお茶を楽しむことができます。

函館市内で抹茶をいただけるお店は珍しいので「千菓子付きの抹茶」をいただくことにしました。

抹茶のお茶碗は、こちらに並んでいる中から選べます。

月によってテーマを変えているそうで今月は「備前焼茶碗」が並んでいました。

人間国宝「伊勢崎 淳」さん「山本 陶秀」さんのお茶碗まで並んでいました。

連れが「山本 陶秀」さんのお茶碗を選んだので「伊勢崎 淳」さんのお茶碗にしようかと思ったのですが、「小西 陶古」さんの作品が気に入りこちらのお茶碗でお願いしました。

注文の後、お店の中の作品を見ていると番茶を持ってきてくれました。

秋田県の焼き物のお茶碗でした。

「楢岡焼」とお店の方が言っていた気がするのですが申し訳ありません。

しっかり覚えていません。

こちらは徳島県の焼き物でした。

「大谷焼」と言っていたように思います。

素敵な器で美味しいお茶をいただいた後、注文した抹茶が運ばれてきました。

連れが「山本 陶秀」さんのお茶碗でいただいた「抹茶」です。

私が「小西 陶古」さんのお茶碗でいただいた「抹茶」です。

詳しい作法を知らない私でも、お茶の先生をされているという店主が点てた本格的な抹茶を気軽に楽しむことができました。

「千菓子」「和三盆」でした。

スッと消えるような口どけの優しい甘さのお菓子でした。

さらに「有田焼」のお茶碗で「煎茶」もいただきました。

お店の奥には掛軸も飾られていました。

こちらの掛軸は月に2度、掛け替えを行っているそうです。

店舗情報

民芸はこだて

住  所:函館市大町1-1

電話番号:0138-86-9255

営業時間:11:00~17:00

定休日 :月曜日・火曜日

地域ニュースサイト号外NETライター(函館市)

北海道函館市在住。地域ニュースサイト号外NETで函館市(渡島支庁)のライターをしています。函館をはじめとした渡島管内の観光地の紹介も交えつつ、地元ならではの渡島管内のさまざまな話題を発信できたらと思っています。よろしくお願いします。

Nagare〆の最近の記事