【函館市】2024年12月1日で「函館公園こどものくに」が今年度の営業を終了します
2024年12月1日(日)が、函館公園敷地内にある遊園地「函館公園こどものくに」の今年度の最終営業日だそうです。
※積雪状況等により変更となることがあります。
※営業時間は天候によっては変更になる可能性があります。
「函館公園こどものくに」は、1956年に開園した遊園地です。
今年の9月4日で74歳になったそうです。
国の「登録有形文化財」に指定されている「観覧車」をはじめとした、現在も動いている開園当初からの遊具がいくつかあります。
こちらの「観覧車」は「函館公園こどものくに」の前は「大沼公園」にあったそうです。
高さは約12メートルほどですがゴンドラは覆われておらず、1人乗るごとにストップし、前後にゆらゆらと揺れるので小さな観覧車ながらスリルがあります。
※修学旅行生(小・中学校)は、函館の歴史を知ってもらうために無料で乗車できます。
以前は、乗り物に1回乗るたびに1枚きっぷを渡すという方法だけでしたが今年度からは、1日中何度でも好きな乗り物に乗ることができる「フリーパス」も登場しましたので思う存分楽しめたのではないでしょうか。
店舗情報
函館公園こどものくに
住 所:函館市青柳町17-4