プロ主婦が2024年に「買ってよかった!」と思ったお家アイテムとは?【賃貸でも使えるグッズ】
2024年もあと少しですね。今年、新しく買ったものはあったでしょうか? そして、それは使いやすかったですか? 元家政婦でプロ主婦の筆者が、今年「買ったよかった」と思ったお家アイテムについてをご紹介します。
買ってよかった!「スマートロック」
今年、購入してよかったと思ったお家アイテムは、「スマートロック」です。スマートロックとは、カギではなくスマートフォンや暗証番号、指紋認証などを使って、玄関やドアの施錠ができるシステム。いちいちカギを出さなくてもドアが開錠できオートロックも可能のため、「あれ?ちゃんとカギを締めたっけ?」なんて不安もなくなります。
購入したのは指紋認証パットつきの「SwitchBotスマートロックセット」
私が購入したのは、指紋認証パットつきの「SwitchBotスマートロックセット」です。スマホやカードキーで開錠できるだけでなく、指紋や暗証番号でも開錠できる便利なタイプ。スマホも出さず、指一本でピッ! とカギが開くのは本当に便利。買い物帰りに荷物を持っていてもカギを出さずに家に入れてストレスがありません。
子どもにカギを持たせなくてもよくなる
わざわざちょっと高い指紋認証パットつきにしたのは、スマホを持たない子どもでもカギなしで家に入れるから。小学生くらいの子どもにカギを持たせるのは「なくしたら困るな…」なんて思ってしまいます。でも、指紋認証パットがあれば、子どもでもカギなしで開錠が可能。子どもにカギを持たせる必要がなくなります。
SwitchBotの指紋認証パットは、子どもの指紋が若干読み取りにくくはあるのですが、暗証番号でも開錠できて安心。カギを持ったかの確認をしたり、「カギをなくさないよう気をつけるように」と毎回も言ったりする必要がなくなりました。
半年使ってみての評価は?
スマートロックを購入したのが6月くらいだったため、使って半年ほどになりました。その間、カギが開かない、閉まらないなどの不具合は一度もありませんでした。また、最近ハブとスマートスピーカーを導入したため、外出先からでもカギの開け閉めがわかったり、音声での開錠もできるように。さらに便利になりました。
ただひとつだけ残念だったのは、指紋認証パットが白っぽく変色してきてしまったこと。最近カバーがあることを知ったのですが、変色しやすいなら最初に書いておいてほしかったし、カバーも一緒に購入したかったなと思いました。まだ半年なのに変色してしまったのはマイナスポイントですね。しかし、逆を言えば機能や操作などについては何も不満はなく、カギの開け閉めに関してとても快適になりました。
もっとスマート化したくなった!
我が家は賃貸マンションのため、最初はスマートロックが導入できるのかもわかりませんでした。しかし、賃貸でもドアを傷つけずに簡単に設置でき、半年経っても取れたり落ちたりなどということはありません。スマートロック導入をきっかけに、最近ではハブとスマートスピーカーも購入。もっと家をスマート化したい! と思うようになりましたよ。スマートロックが気になる人の参考になれば幸いです。
関連記事『【賃貸OK】子どものカギ紛失防止!スマートロックを導入してみたら解決できました!』※外部サイトです。
※スマートフォンからご覧のかたは、下にあるプロフィールより筆者をフォローしていただくと、最新記事の見逃しがなくおすすめです。
※掲載当時の情報です。現在とは異なる場合があります。
※個人の見解、体験を含んでいます。