ワンコインで買える。セブン‐イレブン 飯田商店監修「金の醤油らぁ麺」を食べてみた。
ご麺ください!おうち/お取り寄せラーメン愛好家のにゃいパパです。
今回は「おうちラーメン」として、コンビニで買える商品をご紹介!
日本一のラーメン店と呼び声が高い『飯田商店』が監修し、開発に約2年を費やして、2022年12月9日に満を持してセブン‐イレブンから発売された「金の醤油らぁ麺」を実際に食べてみた感想をまとめました。
販売から2ヵ月経ちますが引き続き注目度は高い様子で、ご参考になればと思います。
■飯田商店監修「金の醤油らぁ麺」とは
セブン‐イレブンの最上級ブランドである「セブンプレミアムゴールド」シリーズで冷凍保存タイプのラーメン商品。金色の鶏油と厳選醤油の香り華やぐこだわりの一杯とのこと。
"あえて"具材を付けていないとのことで、相当にこだわり抜いた商品と期待できます。
■開封・調理
気になる中身は、麺(200g)、かえし、液体スープのラインナップ。
麺は、事前に軽く茹でて冷凍していると思われます。スープとかえしを別々にしているところは、香りの観点で重要なこだわりのようです。
付属の説明書に沿ってスープを作り、麺をゆでること約8分ほどで完成。
こちらが完成品。
この鶏油の層ができる見た目、鼻腔をくすぐる鶏の芳醇な香りが既に飯田商店らしさ全開。公式が推すとおり、あえてトッピングは乗せずにいただいてみます。
では味のほうはどうなんだいってことで…いざ、実食!
■実食
スープ【あっさり☆☆★☆☆こってり】
飯田商店らしい鶏まろキレなスープ!ワンコインでこの味は一口目で既に感動。
まずは鶏や昆布などの濃厚な出汁の旨味が押し寄せ、すかさず鶏油の芳醇でまろやかな風味と重厚感が口の中を包み込みます。そこへ醤油の目立ちすぎないキレと印象的な酸味が暖簾をくぐるように合流し後味はスッキリ爽やかに締まります。
麺【細☆★☆☆☆太】
こちらも飯田商店らしい、なめらかな口当たりが再現されていて上品!
このなめらかな口当たりこそ飯田商店の醍醐味。上品な小麦の風味も楽しめます。厳しく言えば、瑞々しさとしなやかさはお店にはわずかに届かず。とはいえ、ワンコインのクオリティとしては脱帽物で、よほど麺にこだわりがある方以外は気にならないレベルです。
■まとめ
「金の醤油らぁ麺」とのご対麺はどうでしたか?
その一杯の味わいは、飯田商店らしい鶏まろキレスープに、なめらかすすり心地の麺とワンコインとは思えない高クオリティで満足度の高い一杯でした。
それでは、ごち麺でした!
<関連情報>
セブンプレミアム公式サイト 商品ページ(外部リンク)
<関連記事>
【これが約500円!?】セブンイレブン 飯田商店監修「金の醤油らぁ麺」実食レポ(にゃいパパHOME麺ブログ)
<関連SNS>
執筆者:にゃいパパ(おうち・お取り寄せラーメン愛好家/ブロガー)
にゃいパパHOME麺ブログ(外部リンク)